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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国文学演習D
ちゅうごくぶんがくえんしゅうでぃー
Seminar Chinese Literature D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国文学演習D
ちゅうごくぶんがくえんしゅうでぃー
Seminar Chinese Literature D
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 花尻奈緒子

HANAJIRI, Naoko

学習の目的と方法

授業の概要 中国近現代文学・文学史に関わる資料を精読し、回ごとの担当者が概要と問題点を発表する。資料は第一回で配布するものを使用するが、特に希望の資料がある場合はこれに限らない。
学習の目的 自身の発表準備およびディスカッションを通して、中国文化および中国近現代文学への理解を深めること。批判的視点を持ち、討論を行えるようになること。
学習の到達目標 論文を精読し、関連資料を探す作業を通して、先行研究の調査方法や文学研究の基礎的な方法を習得すること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 授業時に指示する。
参考書 授業時に指示する。
成績評価方法と基準 受講時の取り組み50%、発表50%、計100%。(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー 在室時は可
受講要件 積極的に準備を行い受講すること。この授業は国語科教員免許の漢文学に該当します。
予め履修が望ましい科目 異文化理解Ⅰ(中国語)ab、中国の文学C、Dおよび中国関連科目
発展科目 中国の文学C、Dおよび中国関連科目
授業改善への工夫 履修者の中国語能力を確認し、レベルに応じて課題を与える。
その他

授業計画

キーワード 中国近現代文学・文学史、中国文化、モダニズム
Key Word(s) Chinese Modern and Contemporary literature, Chinese Modern and Contemporary literary history, Chinese Culture, Modernism
学習内容 第1回 ガイダンス、受講者の能力確認
第2回 担当資料の説明およびデモンストレーション
第3回~第14回 担当者による発表および討論
第15回 総括討論
学習課題(予習・復習) 担当者は担当資料を読み、必要に応じて他の資料を参照し、資料の概要・自身の見解・疑問点をまとめたレジュメを作成し、他の受講者に配布する。担当者以外の受講者も資料を読み、各自の見解や疑問点をまとめて演習にのぞむ。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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