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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 数理科学E
すうりかがく いぃ
Mathematical Science E
授業テーマ 組み合わせ論・確率論
単位数 2 単位
分野 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 蟹江幸博(非常勤講師)

KANIE, Yukihiro

学習の目的と方法

授業の概要 確率論から興味深い数学の話題を取り上げ,講義する.
それらの数学の話題の歴史的・文化的な背景も紹介する.
学習の目的 確率を通して,日常の身の回りで起こる不思議な出来事を読み解くことを目的とする.
学習の到達目標 確率論を通して,日常の様々な出来事の背景にある原理・法則を理解するようになる.
事象を数学的論拠をもって考察・表現・処理を行う.
今後の研究や社会・日常生活に、積極的に数学を活用しようとする態度を身につける.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 『確率で読み解く日常の不思議』(Paul J. Nahin著,蟹江幸博訳,共立出版)
参考書
成績評価方法と基準 定期試験およびレポート,平常の学習態度など.
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 講義中に行う演習の時間に,随時学生の要望を聞き対処する.
その他

授業計画

キーワード 確率で読み解く日常の不思議
Key Word(s) Curious questions in probability
学習内容 [授業計画]
 第1~3回:ガリレオのサイコロ問題 など 
 第4~6回: ニュートンの確率問題 など
 第7~8回:スティーブのエレベーター問題 など
 第9~11回: ニュートンと3つのギャンブル問題  
 第12~13回:n人の嘘つきの問題 など
 第14~15回:10年経っても生きてるだろうか? など
 第16回:期末試験

ただし,これは予定であり,受講生の興味等に応じて多少の変更をすることもある.


 
学習課題(予習・復習) 内容の理解のために,教科書の復習が重要になる.
ナンバリングコード(試行) LIMASC1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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