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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 政治学B
せいじがく
Political Science B
授業テーマ 新書で読む地方政治
単位数 2 単位
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 樹神 成

KODAMA,Shigeru

学習の目的と方法

授業の概要 世界の変動に立ち向かうには、日々の暮らしと政治を理解する必要がある。こうした視点から、地方自治と地方政治について書かれた新書を読んで、現代日本の課題を考えます。
学習の目的 世界の動きや社会の変動との結び付けて、身近な政治=地方政治と地方自治を考えるようにしていきます。
学習の到達目標 地域課題をどのような視点で考えたらよいか、複数の視点を設定できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 増田寛也『地方消滅』中公新書等
参考書 講義で紹介する
成績評価方法と基準 レポート50パーセント、試験50パーセント
オフィスアワー 木曜日12時30分‐13時 人文校舎3階樹神研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 地方自治、地方政治、地方分権、地方創生、都市、農山村
Key Word(s)
学習内容 1 低成長時代における世界と日本
2 地方という「不動産」と商品・資本という「動産」
3 高度成長と地方自治1 『地域開発はこれでよいか』を読む
4 高度成長と地方自治2 『日本の地方自治』を読む
5 三冊の新書に見る戦後日本の地方自治法(1984年、1999年、2012年)
6 地方分権改革と『地方消滅』『農山村は消滅しない』
7 拡大する都市・縮小する都市 『政令指定都市』を読む
8 成長戦略は日本を救うか 『国土計画を考える』と地方創生論
9 地方からの発信、地方からの発展の意味
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) LIPOLI1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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