三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生
選択・必修 選択
選択科目
授業科目名 上級 総合日本語1A  火9-10限 ★共通教育単位認定科目
じょうきゅう そうごうにほんご いちえー か(きゅうーじゅう)
Advanced Total Japanese 1A
単位数 1 単位
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 高橋雪絵

Takahashi Yukie

学習の目的と方法

授業の概要 1.ピア活動によって学生同士が協力的ィ文章作成を行い、書き手と読み手の両方の立場を体験し、論理的に書かれたレポートを作成する。
2.パラグラフ・ライティングの文書作成方法を学び、レポート作成と口頭発表にいたる一連の過程を学ぶ。
学習の目的 1.ピア活動によって学生同士が協力的ィ文章作成を行い、書き手と読み手の両方の立場を体験し、論理的に書かれたレポートを作成する。
2.パラグラフ・ライティングの文書作成方法を学び、レポート作成と口頭発表にいたる一連の過程を学ぶ。
学習の到達目標 1.ピア活動によって学生同士が協力的ィ文章作成を行い、書き手と読み手の両方の立場を体験し、論理的に書かれたレポートを作成できるようになる。
2.パラグラフ・ライティングの文書作成方法を学び、レポート作成と口頭発表にいたる一連の過程を学ぶことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 ピアで学ぶ大学生の日本語表現(ひつじ書房)
参考書
成績評価方法と基準 レポート40%、課題の提出20%、口頭発表30%、出席率10%
オフィスアワー 毎週月曜日8:50~10:20、12:00~13:00 福岡研究室
受講要件 日本語レベル判定試験の結果、上級レベルの学生であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講者からの要望があれば、適宜改善を行なう。
その他

授業計画

キーワード レポート、ピア活動、パラグラフ・ライティング
Key Word(s)
学習内容 第 1回 オリエンテーション 
第 2回 構想を練る。情報を調べる。三重大学図書館
第 3回 テーマの決定、目標規定文の作成
第 4回 アウトライン1
第 5回 アウトライン2
第 6回 パラグラフを書く
第 7回 序論
第 8回 ピア推敲 序論
第 9回 レポート執筆方法
第 10回 レポート執筆方法 
第 11回 レポート執筆方法
第12回 本論
第13回 本論
第14回 結論
第15回 結論
第16回 レポート提出 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University