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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅱ(基礎看護学領域)
とうごうじっしゅう に(きそかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated Nursing Ⅱ(Fundamental Nursing)
単位数 2 単位
受講対象学生
選択・必修
授業科目名
単位数 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期後半

開講時間
平成28年6月26日~7月21日のうち2週間
開講場所 担当教員の指示による

担当教員 ○井村香積、今井奈妙、林 智子、福録恵子、宮田千春

学習の目的と方法

授業の概要 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。
学習の目的 1. 複数の対象者を受持ち、対象の状態から援助の優先順位とその根拠を考えることができる。
2. チーム連携により、対象の個別ニーズを充足させる看護の活動と役割について理解できる。
3. 医療および看護チームの構成を理解し、その一員としての看護職の活動および役割を理解できる。
4. 社会資源の活用や多職種での連携のあり方を理解できる。
5. 看護サービス提供に関わる運営や、法的・経済的・政策的課題について理解できる。
学習の到達目標 1. 複数の対象を受持ち、対象の状態から優先順位を考えた行動計画が考えられる。
2. チーム連携によって対象の個別ニーズを充足させる看護の役割について理解する。
3. チーム連携によって対象の個別ニーズを充足させる看護の活動を理解する。
4. 医療および看護チームの構成を理解する。
5. 医療および看護チームの看護職の活動における課題を理解する。
6. 社会資源の活用や他職種との連携を理解する。
7. 保健医療福祉行政と経済活動の現状を理解する。
8. 看護組織、看護サービス、多職種間の連携について科学的に探究することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 担当教員の指示による
参考書 担当教員の指示による
成績評価方法と基準 各担当教員が、実習評価表に沿って、実習態度や実習記録をもとに、総合的に評価する。
オフィスアワー 担当教員が設定する
受講要件 各領域別実習を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 組織,看護サービス,専門職連携
Key Word(s)
学習内容 1. 病棟での学習内容
1) 病棟オリエンテーションと情報収集(1日)
2) スタッフ看護師に同行し、患者ケアの優先運位のつけ方やケアの実際について学ぶ(4日)
3) リーダーナースに同行し、リーダーの役割や活動について学ぶ(1日)
4) 副看護師長に同行し、副看護師長の役割や活動について学ぶ(1日)
5) 準夜実習(15時~21時)では、看護師に同行し、就床への支援など昼間とは異なる患者の状態や支援について学ぶ(1日)
2. 課題レポート
 ・組織、看護サービス、多職種間の連携について科学的にまとめる。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) MD-NOTH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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