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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 生物圏生命科学科・応用生命化学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
生命機能化学プログラムは必修
マリンバイオテクノロジープログラムは選択
授業科目名 創薬化学
そうやくかがく
Medicinal Chemistry
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他類の学生の受講可, 他講座の学生の受講可, 自研究科の学生の受講可, 他研究科の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
有機化学・生化学を基にして,医薬・農薬の化学構造と作用機構を解説する講義科目です.医薬・農薬の化学に興味のある学生諸君の受講を歓迎します.
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 増田 裕一(生物資源学部・生物圏生命科学科)

MASUDA, Yuichi

学習の目的と方法

授業の概要 私たちの生活に欠くことのできない「薬」について,有機化学・生化学の観点から学び,薬品の性質や作用の根拠を理解する.有機化学と生化学の基礎知識を整理した上で,重要な医薬・農薬の化学構造と作用機構の関連を解説する.この授業は,有機化学や生化学の知識が医薬・農薬の開発・利用においてどのように役立てられているかを知ることができる実践的・発展的なものである.従って,将来,化学の専門を生かして,薬品,食品,農業生産,品質管理,または環境保全などの現場で活躍することが期待されている生物資源学部の学生諸君に是非とも受講して頂きたい.また,これらを専門としない者にとっても,薬の化学構造や作用機構を理解することで,薬を賢く利用するための「薬のリテラシー」を身に付けることができる.
学習の目的 ・薬の作用機構の理解に必要な有機反応機構を書く練習をする
・薬の作用機構を有機化学および生化学の観点から理解する
・薬を化学構造に基づいて分類・整理し,化学構造を見れば何の薬か判断できる知識と能力を身に付ける
・化学構造の情報から溶解性や安定性などの物理化学的な性質を推定し,作用機構の知識から薬の効果的な使い方を考えることができるようになる
学習の到達目標 ・薬の活性発現に係わる有機反応機構が理解できる
・代表的な医薬品・農薬の作用機構を説明できる
・薬の化学構造を見て何の薬かある程度予測できる
・薬に興味を持ち,製品ラベルや処方箋に書かれた薬効成分を自分で調べ,適切な使い方を考えることができる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 教科書:指定せず.講義資料を紙媒体あるいは,Moodleを利用して電子媒体で配布する.
参考書 参考書:フローチャートで考える有機反応機構(Mark G. Moloney 著,上村明男 訳,丸善出版),ベーシック創薬化学(赤路健一ほか 著,化学同人),ベーシック薬学教科書シリーズ6 創薬科学・医薬化学(橘高敦史 著,化学同人),新版農薬の科学(山下恭平ほか 著,文永堂出版)
成績評価方法と基準 期末試験(70%),小試験またはレポートなどの課題(30%),計100%.全体を通して60%以上の得点を獲得した者を合格とする.
オフィスアワー 水曜日16:00〜18:00 場所 生物資源663号室
受講要件 基礎的な有機化学と生化学を理解していること.有機化学が好きで,医薬や農薬に興味を持ち,それらの知識を専門分野として活用していきたい諸君の受講を待っています.
予め履修が望ましい科目 有機化学 I,II,生化学 I,微生物学
発展科目 生化学 II,栄養化学,生物機能化学,生命機能化学実験実習
授業改善への工夫 ・講義をただ聞くだけでなく,手を動かして考える能動的な授業になるよう工夫する
・Moodleを活用して,講義内容の予告や再録,試験や課題の模範解答の公表など,授業時間外の自習学習の支援を充実させる.
・やむを得ない事情で欠席した者は,Moodleを用いて自習し,別課題を提出してもらうことで対応する.
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学習要項で確認してください)
受講生は連絡や資料の授受のため,Moodle HPに必ず登録すること.

授業計画

キーワード 医薬,農薬,化学構造,有機反応機構,作用機構,副作用,ドラッグデザイン,構造-活性相関,受容体,科学者倫理
Key Word(s) medicine, agrochemicals, chemical strutcure, organic reaction mechanism, function mechanism, side effect, drug design, structure-activity relationship, receptor, scientific ethics
学習内容 1. ガイダンス:授業概要と成績評価法の説明
2. 有機反応機構1
3. 有機反応機構2
4. 有機反応機構3
5. 抗菌薬1
6. 抗菌薬2
7. 抗ウイルス薬
8. 抗腫瘍薬
9. 抗炎症薬
10. 胃腸薬
11. 生活習慣病薬1
12. 生活習慣病薬2
13. 神経作用薬
14. 殺虫剤
15. 除草剤
16. 定期試験
学習課題(予習・復習) ・講義資料は,当日に紙媒体で配布するが,事前にMoodleに掲載するので,一読しておくと講義の理解が容易になる
・毎回の授業の最後に,要点をまとめる課題を課す
ナンバリングコード(試行) BO-CHEM-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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