三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語学
えいごがく
English Linguistics
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語学ゼミナールII(英語の機能)
えいごがくぜみなーるII(えいごのきのう)
Seminar in English Linguistics II (Function of English)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 西村秀夫(教育学部英語科)

NISHIMURA, Hideo

学習の目的と方法

授業の概要 「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ英文法の個別的な事項を、言語学(意味論・語用論)の観点から体系化することを試みる。
学習の目的 語や文の意味(意味論)、言外の意味(語用論)に関わるさまざまな現象を観察し、英語の機能についての理解を深めることを目的とする。
学習の到達目標 ・「英語学概論」「英文法ゼミナールI」「英文法ゼミナールII」で学んだ内容をさらに深めること。
・言語形式とそれが伝える意味とのミスマッチの諸相を理解し、言語使用の面白さ、難しさを感じ、自分の英語の運用能力向上に生かすこと。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 Patrick Griffith (ed. by Chris Cummins), An Introduction to English Semantics and Pragmatics 2nd ed. (予定)
参考書 教室で指示する。
成績評価方法と基準 教室での活動(発表・小テスト)40%、期末試験 60%
オフィスアワー 前期 月曜 7-8限(事前調整要)
後期 月曜 5-6限(事前調整要)
西村秀夫研究室
受講要件 「英語学概論」を履修済みか履修中であること。あわせて中学校英語免許を主免許とする学生(AIIの学生)は、「英語音声学演習」および「英文法ゼミナール I, II 」をすでに履修しているか履修中であること。
予め履修が望ましい科目 2年次までの英語学関係科目はすべて履修していることが望ましい。
発展科目 「英語学ゼミナールIII」
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 音韻変化、形態変化、文法変化、意味変化
Key Word(s) phonological change, morphological change, syntactic change, semantic change
学習内容 1. Review of the History of the English Language
2-4. The Sounds of English
5-7 The Spelling of English
8. Review (1)
9-11. English around the World
12-14 .English in the Future
15. Review (2)
16. Final Examination
学習課題(予習・復習) ・講義科目ではあるが「演習形式」で進めるので、事前の予習は必須である。
・事前の予習必須。
ナンバリングコード(試行) ED-ELIN-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University