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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育研究法
がっこうきょういくけんきゅうほう
method of research on school
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 教育実践の質的研究法
きょういくじっせんのしつてきけんきゅうほう
methods of qualitative research on educational practice
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学習の目的と方法

授業の概要 教育実践への向かい方として、質的研究の方法論を取り上げ、その意義を検討する。
学習の目的 教育実践とはいかなるものであり、それに研究的にアプローチすることにはいかなる意義・方法・課題があるのかを理解し、教育実践の研究に向かう構えを形成する。
学習の到達目標 教育実践の特質を発見できること
質的研究の意義と方法を理解できること
教育実践の研究を具体的に構想し、取り組むことができるようになること
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 適宜紹介する
参考書 適宜紹介する
成績評価方法と基準 平常点(討論への参加、提出物)50%、レポート50%
オフィスアワー 火曜日12:10~13:00 生活指導論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 質的、参与観察、教育実践
Key Word(s) qualitative, participant observation, educational practice
学習内容 1. ガイダンス
2. 質的研究と量的研究
3. フィールドとしての学校、研究対象としての教育実践
4. 先行研究の吟味
5. 先行研究の批評
6. 質的研究の思想・理論とタイプ
7. 質的研究のプロセス(1)構想からデータ収集まで
8. 質的研究のプロセス(2)データの解釈・分析、理論生成まで
9. 参与観察の意義と特性
10. 参与観察の方法
11. インタビューの意義と特性
12. インタビューの方法
13. 文献調査の意義と特性
14. 文献調査の方法
15. まとめ
16. レポートの提出
学習課題(予習・復習) 授業で取り上げることの決まった文献を読んでおくこと。
毎回の議論をまとめて次回に備えること。
ナンバリングコード(試行) ED-RMSE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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