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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・キャリア教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
授業科目名 A-Iポジティブ思考法
えーあいぽじてぃぶしこうほう
Appreciative Inquiry Theory
授業テーマ AIポジティブ思考法
単位数 2 単位
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 川島 一晃(非常勤講師)

Kazuaki KAWASHIMA

学習の目的と方法

授業の概要 「問題」に目を向ける以上に「強み」に目を向けながら、自分と組織の可能性を見出し、夢を描き、デザインをし、協働的に夢を実現するアプリシエーティブ・インクワイアリーという手法を、グループワークを交えながら実践的に学ぶ。
学習の目的 授業が終了した時点で、学生は未来の可能性に目を向ける姿勢、他者に共感する態度、異なった意見を尊重する態度、意見の違いを調整しながらともに夢を実現する手法に関する態度を得ることができる。
学習の到達目標 ・自分と他人の良さを認めることができる。
・前向きな態度を持つことができる。
・他人の意見を尊重することができる。
・異なった意見を調整することができる。
・建設的な意見を出そうとする態度を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL キャリア教育の要素を加えた授業

教科書
参考書 ダイアナ・ホイットニー他著『ポジティブ・チェンジ-主体性と組織力を高めるAI』ヒューマンバリュー、2006年。
成績評価方法と基準 毎回の課題30%、グループ活動40%、個人課題評価30%によって総合的に判断する。
オフィスアワー 月曜日:17:00~18:00(学生なんでも相談室)
受講要件 ワークショップを行うために、40名を上限とする。受講者多数の場合には、選定を最初の授業で行うので、欠席をしないように留意してください。
予め履修が望ましい科目 キャリアプランニングを履修していることが望ましい
発展科目 キャリアの要素を含む科目、実践を伴う科目の履修によって、本科目で得られた知見を応用できるでしょう。
授業改善への工夫 授業アンケート等の学生の声を反映させ、改善する。
その他 アプリシエーティブ・インクワイアリーは、大学、学校、自治体、企業、NPO、福祉、医療現場、国際協力などの領域で、世界各地で用いられている手法です。この手法を教える授業は、日本の大学では初めてのものです。

授業計画

キーワード アプリシエーティブ・インクワイアリー、発見、夢、デザイン、
Key Word(s) appreciative inquiry, discovery, dream, design, destiny
学習内容 アプリシエーティヴ・インクワイアリーについての概説およびワークショップを行う。

1.アプリシエーティブ・インクワイアリーとは何か
2~3.共感的に聞く方法と実践
4~6.強みの発見
7~9.夢を描く
10~12.デザインする
13~14.実践する
15.まとめとふりかえり
学習課題(予習・復習) 毎回課題を課します。
各自期限までにムードルにコメントをアップすること。
ナンバリングコード(試行) LICAED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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