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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 保育原理
ほいくげんり
Principles of Early Childhood Care and Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
76 期生
保育士資格取得のための必修科目です。幼児教育コース1年次生は必ず履修すること。
卒業要件の種別 必修
授業科目名 保育原理
ほいくげんり
Principles of Early Childhood Care and Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-pres-PRES1011-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 保育実習室Ⅰ

担当教員 水津幸恵(教育学部)

SUIZU, Sachie

実務経験のある教員 水津幸恵(幼稚園教諭)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 現代の子どもをめぐる情勢をふまえながら、「保育とは何か」を広い視点から捉えて保育全般を学び、保育の現状と課題について理解する。
具体的には、保育の制度、歴史、思想、子ども理解、子育て支援などについて学ぶ。
学修の目的 幼児教育・保育の実践の基本となる原理を修得し、幼児教育・保育について主体的に考えることができるようになる。
学修の到達目標 ・幼児教育・保育の実践の基本となる原理を修得する。
・授業で得た知識をふまえ、幼児教育・保育実践をめぐるさまざまな問いについて主体的に考えることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み30%、授業で提示する課題20%、定期試験50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 内閣府・文部科学省・厚生労働省(2018)『幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説』フレーベル館.
購入については初回授業にて周知する
参考書 授業時に適宜紹介する
オフィスアワー 毎週火曜日9・10限 水津研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 幼児教育・保育,原理
Key Word(s) Early Childhood Careand Education, Principle
学修内容 第1回 オリエンテーション
第2回 「環境を通した保育」とは
第3回 保育の思想と歴史(1):「子ども」の誕生と保育のはじまり
第4回 保育の思想と歴史(2):世界における保育思想と歴史
第5回 保育の思想と歴史(3):日本における保育思想と歴史
第6回 保育の思想と歴史(4):まとめ
第7回 諸外国の保育施設と歴史と現状(1)
第8回 諸外国の保育施設と歴史と現状(2)
第9回 諸外国の保育施設と歴史と現状(3)
第10回 保育を取り巻く世界の現状と課題
第11回 日本の乳幼児教育・保育制度(1)
第12回 日本の乳幼児教育・保育制度(2)
第13回 日本の保育内容の変遷と現在(1)
第14回 日本の保育内容の変遷と現在(2)
第15回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前学修:配布資料の確認・購読、前回の復習、提示する課題の作成等
事後学修:当該授業の復習、授業の振り返りおよび提示する課題の作成等
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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