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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生
選択・必修 必修
授業科目名 中級Ⅰ 読解・作文 A 前期 月5-6限  
ちゅうきゅういち どっかい・さくぶん えー ぜんき げつ ご・ろくげん
Intermediate I Reading and WritingA Spring Mon(5/6)
単位数 1 単位
市民開放授業 市民開放授業
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所 国際交流センター2階 視聴覚室〈予定〉

担当教員 福岡昌子(地域人材教育開発機構 教授)

fukuoka@cie.mie-u.ac.jp

学習の目的と方法

授業の概要 1.各課のテーマに関するビデオを見る。
2.新しい言葉、文型を学び、テーマの文章を読む。
3.内容を理解してから、そのテーマについて議論する。
4.課題(Cool Japan)では、発表内容について調べて発表する。そして、文にまとめる。
学習の目的 1.中級Ⅰのレベルの4技能(読む、書く、聞く、話す)の運用力を高める。
2.日本事情、日本文化、歴史など、ささまざまなテーマについて文章を読んで、読解力を高める。
3.授業の後半では、表現文型を学ぶ。
学習の到達目標 1.中級Ⅰのレベルの4技能(読む、書く、聞く、話す)の運用力を高めることができる。
2.日本事情、日本文化、歴史など、ささまざまなテーマについて文章を読んで、読解力を高めることができる。
3.表現文型を学ぶことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%、考える力25%、生きる力25%、コミュニケーション力25%

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 『とびらTOBIRA』(Kuroshio Publishers)、テキストコピー配布。
『どんな時同使う日本語表現文型』(ALC)、テキストコピー配布。
参考書
成績評価方法と基準 中間テスト40%、期末テスト40%、出席率10%、授業態度10%
オフィスアワー 毎週月曜日8:50~10:20、12:00~13:00 場所:福岡研究室
受講要件 日本語レベル判定試験で中級1になった学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。
その他

授業計画

キーワード 読解、日本事情・日本文化、ビデオ鑑賞、表現文型
Key Word(s)
学習内容 読解・作文A(前期)
第1回 オリエンテーン、第1課 日本のスポーツ①
第2回 第1課 日本のスポーツ②
第3回 第1課 日本のスポーツ③
第4回 第2課 日本のポップカルチャー①
第5回 第2課 日本のポップカルチャー②
第6回 第2課 日本のポップカルチャー③
第7回 ー中間試験ー 
第8回 表現文型 非限定・付加 
第9回      比較・最上級・対比(前半)
第10回      比較・最上級・対比(後半)
第11回      判断の対置・評価の視点(前半)
第12回      判断の対置・評価の視点(後半)
第13回      基準
第14回      関連・対応
第15回      無関係・無視・例外
第16回
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行)

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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