三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 木質資源環境工学演習
もくしつしげんかんきょうこうがくえんしゅう
Seminar on Advanced Wood and Timber Engineering
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FRST-4

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所 生物資源学部B棟676号室

担当教員 中井 毅尚、内迫 貴幸

NAKAI,Takahisa,UCHISAKO,Takayuki

学修の目的と方法

授業の概要 木質資源環境工学特論で学んだことに関してさらに理解を深め、応用力をつけさせるために、外国語文献を購読する。また、統計処理の実務、LCA(ライフサイクルアセスメント)による環境負荷評価の手法について学ぶ
学修の目的 木材、木質材料、木質構造に関する高度な専門知識の習得
学修の到達目標 演習を通して、木材、木質材料、木質構造に関する高度な専門的理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 演習の成果、発表能力等を総合評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
キャリア教育の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生との対話を重視し、その中から改善点をつかむ。
教科書 随時紹介する。
参考書 随時紹介する。
オフィスアワー 毎週月曜日:16:20~17:50、場所:生物資源学部B棟605号室、要予約。
受講要件 木質資源環境工学特論を受講すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 木材,木質材料、木質構造
Key Word(s) wood, wood-based material , timber structure
学修内容 授業計画
第1回:重回帰分析
第2回:主因子分析
第3回:判別分析
第4回:因子分析
第5回-第7回:ライフサイクルアセスメント(LCA)の解析演習(以上中井)
第8回-第15回:学会誌を中心とした学術論文の読解演習(内迫)
定期試験
LCAによる環境負荷の評価
事前・事後学修の内容 講義で得られた知識を実際の設計に生かす方法を会得する。

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