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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士後期課程)共生環境学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 土壌環境保全学
どじょうかんきょうほぜんがく
Bio-Environmental Soil Conservation
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 自研究科の学生の受講可, 自専攻の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間
開講場所

担当教員 成岡 市(生物資源学研究科共生環境学専攻)

NARIOKA Hajime

学習の目的と方法

授業の概要 土壌環境で生じる諸課題、特に土・水・大気の複合した自然環境に発生した問題・課題について熟考し、その解決法を思考する。これらの作業を通じて、受講生の斬新はアイディアを引き出す。
学習の目的 土壌環境で生じる諸課題、とくに土・水・大気の複合した自然環境に発生した問題・課題について熟考し、その解決法の糸口を探り当てる。
学習の到達目標 人間生活との関連において、新たな生態的定常化の方策、気象、土壌、水資源、生物相などについて解明し、生物環境を保全する技術を模索する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 とくに指定しない
参考書 とくに指定しない
成績評価方法と基準 小論文、レポート、プレゼンテーションなどに対する総合的評価
オフィスアワー 随時対応する。
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 土壌環境・土壌保全・土壌物理・土壌劣化等に関連する学部開講科目
発展科目 土壌環境・土壌保全・土壌物理・土壌劣化等に関連する他専攻開講科目
授業改善への工夫 学生との対話に重きをおき、改善を図る。
その他

授業計画

キーワード 土壌環境、保全、土壌物理、土壌劣化、自由討議、研究報告、論文作成
Key Word(s) soil environment, conservation, soil physics, soil degradation, free discussion, research reports, thesis writing
学習内容 1. 土壌環境保全に関する講義
2. 土壌環境保全に関するゼミおよび自由研究
3. 土壌環境保全に関するレポートまたは小論文の作成
学習課題(予習・復習) 授業の進行にあわせて課題を与えるので、自然環境に発生している諸問題について深く考えて、自分なりの解決方法をまとめてもらいたい。
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-6

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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