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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 コース選択科目B
こーすせんたくかもくびー
受講対象学生 教育学部, D 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択
授業科目名 人権と教育
じんけんときょういく
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 余健 菊池紀彦 馬原潤二 大日方真史

学習の目的と方法

授業の概要 社会のさまざまな人権問題を具体的な現実から考え、差別などの矛盾の解決方法を探る
学習の目的 これから社会人(教師も含む)になるにあたって、必要な人権感覚や人権問題について知り、解決へ向けて展望を持てるようになるため
学習の到達目標 社会の具体的な人権問題を知る。そして教育との関連の中でどのようにその問題に対峙し解決をはかるか、自分で考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

すべての項目が必要

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 一回一回のレポートと出席。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 人権、在日外国人問題、教室の中での人権、障がい者問題
Key Word(s) Human Rights,Human Right in Class,Person with disabilities Problem
学習内容 1.オリエンテーション
2.被差別部落問題について その1 現状と課題
3.被差別部落問題について その2 解決に向けて
4.被差別部落問題について その3 事例
5.教室の中での人権 その1 いじめや体罰
6.教室の中での人権 その2 事例研究
7.教室の中での人権 その3 授業の中で
8.在日外国人の人権問題 その1 事例1
9.在日外国人の人権問題 その2 事例2
10.在日外国人の人権問題 その3 事例3
11.障がい者の人権問題 その1 事例1
12.障がい者の人権問題 その2 事例2
13.障がい者の人権問題 その3 事例1
14.討論
15.まとめ
16.レポート
学習課題(予習・復習) その時々に出す
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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