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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 瀬戸美奈子

SETO,Minako

学習の目的と方法

授業の概要 学校心理学、発達臨床を中心とした心理学分野における研究指導。
修士論文作成にむけて研究方法や分析方法の習得、修士論文の書き方習得をめざす。
学習の目的 修士論文作成のための研究能力の向上
学習の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書
参考書
成績評価方法と基準 研究の遂行状況を評価する
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 課題研究Ⅰ
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 論文講読、データ分析
Key Word(s) reading papers ,data analysis
学習内容 第1~6回目
各自の問題意識に基づいて、学術論文の講読を行う。
第7~10回目
修士論文のテーマ設定やデータ分析に関する資料を作成して、ディスカッションを行う。
第11~15回目
修士論文のテーマにそったデータ収集、分析を行い、研究のデザインを見なおす。
第16~21回目
修士論文のためのデータ分析、考察の検討を行う。
第22~30回目
修士論文の進捗状況に応じて、論文構成、執筆、データ分析や考察についてディスカッションを行い、あわせて論文講読も行っていく。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-RISE-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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