三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教科に関する専門科目(A類)・情報
科目名 コース共通教育科目
こーすきょうつうきょういくかもく
Subjects Common to Math and Computing Education Programs
受講対象学生 A 類, B 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
68-61 期生
基礎線形代数学Ⅰ・Ⅱおよび基礎微分積分学Ⅰ・Ⅱを受講済みであること(履修中を含まない)
卒業要件の種別 必修
授業科目名 確率・統計学
かくりつ・とうけいがく
Probability and Statisitics
単位数 ④ 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 玉城 政和

Tamashiro, Masakazu

学習の目的と方法

授業の概要 情報化社会と言われる今日,統計学は,状況を分析し意思決定を図るため に,私たちの周りの色々な場面で活用されています.統計学は,重要な数学の分野でもあります.本講では,記述統計学におけるデータの扱い方,確率論(中心 極限定理)に基づいた推測統計学の考え方と方法について,基礎的な知識を習得するとともに,問題演習も図っていきます.
学習の目的 1.確率空間,確率変数,確率分布の概念を理解できるようにする
2.二項分布,ポアソン分布,正規分布を理解できるようにする
3.データを解析するときの統計の考え方を理解できるようにする
4.推定・検定の考え方を理解できるようにする
学習の到達目標 1.確率空間,確率変数,確率分布の概念を理解し,具体例を扱えるようにする
2.確率や平均などを具体的に計算できるようにする
3.代表値や散布度,相関係数を求めることができるようにする
4.推定・検定の考え方を理解し,具体例を扱えるようにする
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 確率論・統計学入門(教育系学生のための 数学シリーズ,篠田正人 編著,共立出版) ISBN978-4-320-01825-9
参考書
成績評価方法と基準 中間試験50%,期末試験50%,計100%。(合計が60%以上で合格)
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00(解析学第1研究室,教育学部1号館4F)
受講要件 基礎微分積分学Ⅰ・Ⅱおよび基礎線形代数学Ⅰ・Ⅱを受講していること(履修中は含まない)
予め履修が望ましい科目
発展科目 応用数学要論,解析学要論,応用数学講究
授業改善への工夫 授業中の質問,アンケートを基に随時対応する
その他

授業計画

キーワード 確率,条件付確率,ベイズの定理,確率変数,独立,平均,積率母関数,特性関数,正規分布,分散,標準偏差,標本調査,χ二乗分布,t分布,F分布,推定,検定
Key Word(s) probability, conditional probability, Bayes' theorem, random variable, independent, mean, Moment-generating function, characteristic function, normal distribution, variance, standard deviation, sampling survey, chi square distribution, t-distribution, F-distribution, estimate, test
学習内容 1.ガイダンス (第1週)
2.確率,確率空間 (第2週~第4週)
3.確率変数 (第5週~第10週)
4.主な確率分布 (第11週~第15週)
5.標本調査と統計量,標本分布 (第16週~第19週)
6.推定 (第20週~第23週)
7.検定 (第24週~第30週)
学習課題(予習・復習) 教科書および毎時配布するプリントに沿って課題を与える
ナンバリングコード(試行) ED-CMAT-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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