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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 生物資源学研究科(博士後期課程)資源循環学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次, 3年次
選択・必修 選択
授業科目名 菌類進化・分類学
きんるいしんか・ぶんるいがく
systematic and evolutionary mycology
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 高松 進(生物資源学研究科資源循環学専攻), 中島 千晴(生物資源学研究科資源循環学専攻)

○TAKAMATSU Susumu, NAKASHIMA Chiharu

学習の目的と方法

授業の概要 異なる生物である植物寄生菌とその宿主植物の相互作用は細胞を介して互いに認識することから始まり、この相互作用が生物の進化に大きく影響を与えていると考えられる。そこで, これら異なる生物を材料として, 生物の分子系統進化を反映し, 且つ実用上有用な分類学は成立するか, また生物間相互作用が観察できるか, をテーマに, 研究手法および基礎的な知識について解説し, 議論を行う。
学習の目的 分子系統学、菌類分類学を高度かつ実践的な能力を議論と実際により身につける。
学習の到達目標 形態分類学, および分子系統解析の基礎理論を習得し, コンピュータを用いて系統樹を作成できるようにする。また, 得られた系統樹と現行の形態による植物寄生菌の分類を対比し, その対象生物の分類の妥当性と生物間の相互作用について評価できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 Moodle

教科書 適宜配付する。
参考書
成績評価方法と基準 毎時間ごとのレポートの提出と議論への参加を義務とし、この条件を満たさない場合には減点(5-10点)し10点満点で60点以上が合格とする。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00,場所561号室
受講要件 とくになし。
予め履修が望ましい科目 とくになし。
発展科目 とくになし。
授業改善への工夫 学生とのコミュニケーションを重要視する。
その他

授業計画

キーワード 分子系統と分類, 菌類, 生物間相互作用, 系統
Key Word(s) Systematics, Fungi, Plant-Microbe Interactions, Phylogeny
学習内容 以下の内容を受講学生の習熟に合わせ行う
1)菌類の分類学の基礎
2)分子系統解析の基礎
3)最大節約法による系統樹作成
5)近隣結合法による系統樹作成
6)系統樹の評価
7)形態分類との比較
8)分類学利用現場に於ける分類
9)分類学の今後目指すべきもの
10-16)総括: 生物間相互作用と進化, 分類を考える
学習課題(予習・復習) 各自オリジナルのデータ(形態的な分類に関するデータと塩基配列データ)を持参すること
ナンバリングコード(試行) BO-AGRI-6

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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