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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・その他
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
助産師課程4年生
選択・必修 選択必修
授業科目名 助産技術学Ⅰ
じょさんぎじゅつがくⅠ
Midwifery Technique Ⅰ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期集中

事前課題学習をして、課題探究力も育む主体的な取り組みが欠かせない。

開講時間
4月~6月上旬までの集中講義である。
開講場所 母子看護実習室、助産実習室、他

担当教員 新小田春美(医学部看護学科)、大林陽子(医学部看護学科)、山田奈央(医学部看護学科)、他

SHINKODA Harumi, OBAYASHI Yoko, YAMADA Nao, et al.

学習の目的と方法

授業の概要 ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を学習する。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護を学ぶ。
学習の目的 ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療など、看護に必要な医学的知識を得る。ハイリスク妊産褥婦と家族の看護についての知識を得る。
学習の到達目標 1.ハイリスク妊産褥婦・新生児の病理、検査、治療について理解できる。
2.ハイリスク妊産褥婦・新生児の状態とその看護について理解できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

感じる力25%,考える力25%,生きる力25%,コミュニケーション力25%

授業の方法 講義

授業の特徴 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 助産学講座:2.母子の基礎科学、4.母子の心理・社会学、5.助産診断・技術学Ⅰ、6.助産診断・技術学Ⅱ[1]妊娠期、7.助産診断・技術学Ⅱ[2]分娩期・産褥期、8.助産診断・技術学Ⅱ[3]新生児期・乳幼児期、10.助産管理
病気がみえる Vol.10 産科 第3版 MEDIC MEDIA
産婦人科診療ガイドライン 産科編2014
最新産科学 正常編・異常編 文光堂
NCPR2015新生児蘇生法テキスト 第3版 メジカルビュー社
参考書
成績評価方法と基準 出席状況、講義参加状況、課題提出物の内容を総合的に評価する。
オフィスアワー
受講要件 3年次までの助産師課程必修科目の単位をすべて修得していること、助産師課程学生であること。
予め履修が望ましい科目 母性看護学Ⅰ、母性看護学Ⅱ、母性看護学実習
発展科目 助産学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、助産論Ⅱ
授業改善への工夫 学生による授業評価、学生との面談の内容をもとに教授方法を検討し、改善する。
その他

授業計画

キーワード ハイリスク妊産褥婦・新生児、周産期のメンタルヘルス、助産管理 
Key Word(s) High-risk pregnancy, shildbirth, postpartum and newborn infant、Perinatal mental health、Midwifery management
学習内容 1.正常妊娠
2.異常妊娠
3.産科臨床検査と出生前診断
4.胎児異常
5.遺伝カウンセリング
6.胎児心拍モニタリング
7.胎児・新生児の主たる疾患の診断と治療①
8.胎児・新生児の主たる疾患の診断と治療②
9.周産期のメンタルヘルス
10.分娩誘発とハイリスク分娩
11.三重県の周産期医療
12.不妊治療
13.不妊治療の夫婦のケア
14.周産期と電磁波
15.助産管理の実際
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) MD-NMAT-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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