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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・健康科学
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
1年次、指定されたクラスで受講
選択・必修 必修
授業科目名 スポーツ健康科学b (エアロビックダンス)
すぽーつけんこうかがくびー
Health and Physical Education b
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所 屋内トレーニング場

担当教員 柳瀬慶子(非常勤講師)

YANASE, Keiko

学習の目的と方法

授業の概要 スポーツ活動を実施するとともに、自己への気づきを促すために、授業中(2回目)に心理・社会的側面に関する調査を実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。また、2回目の生活習慣調査を実施し、前期と比較することで健康的な生活の自己管理能力を涵養する。
学習の目的 ・運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。
学習の到達目標 ・健康、体力、運動について、特に心理・社会的側面の概要を理解する。
・体を動かすことの楽しさや気持ちよさを感じられるようになる。
・エアロビック・ダンスの基本的な運動を習得し、自分にあった運動を構成できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

身体運動、スポーツの実践を通して「感じる力」「考える力」「生きる力」「コミュニケーション力」の4つの力を涵養する授業内容である。

授業の方法 実習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 特に指定しない。
参考書 特に指定しない。必要に応じて授業で紹介する。
成績評価方法と基準 自ら主体的に運動実践することが重要であるので出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。
オフィスアワー
受講要件 ・金曜5,6限:教育学部(美、家、英、特、幼)、医学部看護学科
・金曜7,8限:教育学部(国、社、数情、理、音、保、技も、学)
・毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。
その他 第1回目の授業時のガイダンスにおいて、種目決定および履修上の手続きや諸注意を行う。

授業計画

キーワード エアロビックダンス、身体運動、健康
Key Word(s) Aerobic Dance, Exercise, Health
学習内容 第1回は第一体育館で種目分けとガイダンスを実施する。
第2回以降、第一期はエアロビックダンスの基礎的ステップ、フロアエクササイズを中心に実施する。第二期は簡単なステップコンビネーションを中心に実施する。第三期は多様なステップのコンビネーションと自由な組み合わせを中心に実施する。
授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安
第2回「メンタルヘルスに関する調査」、第5回「スポーツと運動強度」、第7回「スポーツとコミュニケーション」、第9回「スポーツと体調管理」、第13回「生活習慣調査(2回目)」

*学習内容の変更はあり得る
学習課題(予習・復習) 担当教員が説明します。
ナンバリングコード(試行) LIHPED1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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