三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 共通教育・教養基礎科目
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 西洋史C
せいようし しー
Western History C
授業テーマ 安全保障
単位数 2 単位
ナンバリングコード
gedu-libr-WHIS1131-001
開放科目 非開放科目    
分野 歴史・文化, 社会・経済
分類・領域

教養統合科目・国際理解・現代社会理解 (2022(令和4)年度〜2015(平成27)年度入学生対象)

開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 野村 耕一(人文学部)

NOMURA, Koichi

SDGsの目標
連絡事項 当授業ではインターネットに接続されたパソコンが毎回使用できるよう、各自準備・携帯しておいてください。
必ず履修登録を行った上で授業に出席してください。登録期間に履修登録を行った者を担当教員が当該講義のMoodleにユーザー登録します。

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 英文及び邦文の文献・史資料を題材として、受講者による事前学修を中心とした授業形式により、主として両大戦間期の安全保障をめぐる諸問題について、参加者全員で考える。
学修の目的 高等学校で学ぶ近現代史の知識は概して断片的であるが、それをまとまりのある、活用可能な体系へと変化させる。
先進的な研究成果を踏まえることにより、既有の歴史知識に安住せず、不断に歴史リテラシーを向上させる。
学修の到達目標 研究を基礎に歴史が書かれていることを体得する。
今の時代と少し前の時代の共通点と相違点を把握する。
歴史を学ぶには様々な関連分野の知識が必要であることを知る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

「考える歴史学」を身に付けること、及びプレゼンテーション能力・ディスカッション力の発展を目指す。

成績評価方法と基準 事前学修(課題)の提出状況・水準8割、講義におけるプレゼンテーション等のパフォーマンス2割
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 参加者の知的志向に配慮しつつ、共に「4つの力」の向上に取り組んで行きたい。
教科書 史資料及びテキストの候補は次の通り。Moodleにて随時、追加等を行う予定。参考書の欄に記したものを採用したり、追加・変更することもあり得る。

The Treaty of Versailles,28 June 1919.
The Treaty of Saint-Germain, 10 September 1919.

山室信一、他『現代の起点 第一次世界大戦』全4巻、岩波書店
篠原初枝『国際連盟』中公新書
後藤春美『国際主義との格闘』中央公論新社
川田稔『戦前日本の安全保障』講談社現代新書
牧野雅彦『ヴェルサイユ条約』中公新書

指示した史資料・テキスト等について、書籍は入手(購入)すること。
参考書 木村靖二、他『世界の歴史26 世界大戦と現代文化の開幕』中公文庫
牧野雅彦『ロカルノ条約』中公叢書
木村靖二『第一次世界大戦』ちくま新書
フォルカー・R・ベルクハーン『第一次世界大戦』東海大学出版部
マーガレット・マクミラン『第一次世界大戦』えにし書房
望田幸男(編)『西洋の歴史 基本用語集 近現代編』ミネルヴァ書房
亀井高孝、他(編)『世界史年表・地図』吉川弘文館
オフィスアワー 当面、オンラインにて行う。希望者はメールにて申し込むこと。
受講要件 ①高等学校「世界史」で学んだことやメディアから得た情報等、既有の知識を信じ込まない学修姿勢。
②高等学校において「世界史」は必修科目となっている。検定教科書レベルの近現代史に関する基礎的知識を有していること。
③十分に予習・復習を行うこと。
④初回の授業に出席すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 歴史学、社会学、哲学、政治学、法学、経済学関係の諸科目。
その他 毎回の予習と復習が不可欠である。
授業実施時の国際情勢等によっては、時事的問題の比重が増すこともあり得る。その場合、Moodleにて通知する。
パソコンは必携です。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 安全保障
Key Word(s) security
学修内容 第1回 
オリエンテーション(授業の運営方針を説明する)
本授業の概要および運営方針等について説明する。シラバスを必ず前もって熟読しておくこと。
受講の動機、基礎知識等につき、Moodleを用いて確認を行う場合がある。
第2回に向けて事前学修課題を提示する予定。

第2回 
「安全保障」とは何か
受講者が提出した課題について検討・論評を行う。

第3回~第6回
明治から昭和初期にかけての日本における安全保障構想
①山県有朋
②原敬
③浜口雄幸
③永田鉄山

第7回~第10回
第一次世界大戦と国際連盟
①戦後構想
②ウッドロー・ウィルソン
③講和会議・講和条約
④国際連盟

第11回~第14回
両大戦間期における安全保障の展開
①ドイツ
②フランス
③アメリカ合衆国
④集団安全保障

第15回 総括
現代世界における安全保障

第一次世界大戦の戦後処理と不可分な形で創設され、戦後秩序を担うこととなった国際連盟、及び両大戦間期における集団安全保障体制の形成とその構想等を主たる対象として、英文及び邦文の史資料・文献を題材に、受講者から提出された課題(事前学修)の検討・論評を中心に授業を進行する。

1.毎回、担当教員が指示した期日までに事前学修課題を提出すること。
2.受講者から提出された課題を基に授業を進める。
事前・事後学修の内容 1.受講者は指示した課題等について真剣に取り組み、期限までに提出すること。
2.英文を読解する際は、大辞典レベルの英和辞典ないし英英辞典を使用すること。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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