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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
人文学部専門授業の開放科目なので、人文学部学生は教養教育科目として受講することはできない。
選択・必修
授業科目名 人文地理学B
じんぶんちりがくびー
Human Geography B
授業テーマ 文化地理学入門
単位数 2 単位
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中川 正(人文学部)

NAKAGAWA, Tadashi

学習の目的と方法

授業の概要 文化地理学的視点とその視点の現実生活への適用を概説する。
学習の目的 学生は、身近な現象の中から、地域的、環境的、景観的側面を浮かび上がらせ、そのパターンの発見、要因の説明、意味の解釈し、応用をする思考習慣を得るようになる。
学習の到達目標 本授業を受講することにより、学生は、身近な現象に地理的な側面から光を当てる感受性、発見した現象を説明・解釈する思考力、試行の結果を応用する実践力、を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

日常的な現象に地理学的な視点を当てることによって課題を浮かび上がらせる感じる力、その課題を学問的方法を用いて深める課題探求力、それを周囲の人と議論できるコミュニケーション力を身につけることができる。

授業の方法 講義

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書 中川正・森正人・神田孝治『文化地理学ガイダンス』ナカニシヤ出版、2006年。
参考書
成績評価方法と基準 毎回Moodle上に提出するリーディングと振り返り等の課題提出の評価で100%。したがって、課題提出期限が遅れた場合、欠席の場合には減点となる。
オフィスアワー 火12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 文化地理学、地域、環境、景観、発見、説明、解釈、応用
Key Word(s) Cultural Geography, Region, Environment, Landscape, Discovery, Explanation, Interpretation, Application
学習内容 身近な生活の中から、地理学的な地域、環境、景観という視点から光を当てて課題を浮かび上がらせて、パターンを発見し、要因を説明し、意味を解釈し、応用する方法を学ぶ

1.文化地理学の視点
2.文化地理学研究の手順
3.視点としての地域
4.視点としての環境
5.視点としての景観
6.言語の文化地理
7.政治の文化地理
8.都市の文化地理
9.宗教の文化地理
10.民俗の文化地理
11.生業の文化地理
12.観光の文化地理
13.ジェンダーの文化地理
14.文化地理学の応用
15.振返り
学習課題(予習・復習) 毎回、教科書1章ずつ読んで感想を授業前日までにMoodleに投稿すること、および振返り等の課題の投稿が課せられる。
ナンバリングコード(試行) LIGEOG1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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