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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修 選択
人文学部文化学科の学生は選択必修
授業科目名 異文化理解Ⅱ総合(ドイツ語A)
いぶんかりかいⅡそうごう(どいつごA)
Foreign Studies II Comprehensive (German A)
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 菅 利恵

SUGA, Rie

学習の目的と方法

授業の概要 ドイツ語テキストの講読により中級程度のドイツ語力を養う。練習問題により、受動態、関係代名詞、接続法などの文法事項を習得する。テキストに関係する文化的背景についても、発表やグループ課題等を通して学ぶ。
学習の目的 ドイツ語の文法を全般的に理解する。辞書を使って、ある程度複雑なドイツ語の文章を読む事ができるようになる。テキストの背景について学ぶことを通して、ドイツの歴史と文化について幅広い知識を得る。
学習の到達目標 辞書を使って、ある程度複雑なドイツ語の文章を読む事ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業中に指示する。
参考書 授業中に指示する。
成績評価方法と基準 授業中の発表80%、期末課題20%。合計が60%以上で合格とする。
オフィスアワー
受講要件 異文化理解Ⅰ基礎/演習
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード ドイツ語、ドイツ文化
Key Word(s)
学習内容 ドイツ語の文学作品(ケストナーErich Kästnerの児童文学作品)を使用して、読解の練習を行う。
テキストに関連する時代背景(二十世紀初頭のドイツ、ナチズムの台頭、ナチズムと検閲など)についても演習形式で学ぶ。
文法の復習も適宜行う。

第一回導入  作者、テキストについて
第二〜四回  テキスト読解、形容詞等復習
第五回〜七回 テキスト読解、受動態、時制復習
第八回〜十回 テキスト読解、関係代名詞等復習
第十一回〜十三回 テキスト読解、接続法等復習
第十三回〜第十五回 テキスト読解、文法まとめ
学習課題(予習・復習) 毎回予習が必要である。
ナンバリングコード(試行) LIFORA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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