三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
改正博物館法に伴う博物館学芸員資格取得必修科目「博物館資料論 2単位」の読み替え科目である。
授業科目名 考古学・文化財学概論B
こうこがく・ぶんかざいがくがいろんB
Introduction to Archaeology and Cultural Properties B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
選択・必修
改正博物館法に伴う博物館学芸員資格取得必修科目「博物館資料論 2単位」の読み替え科目である。
授業科目名 考古学・文化財学概論B
こうこがく・ぶんかざいがくがいろんB
Introduction to Archaeology and Cultural Properties B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
博物館学芸員資格取得の必修科目である「博物館資料論 2単位」の読み替え科目として履修する場合は、受講を認める。
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 小澤 毅(人文学部)

OZAWA, Tsuyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 考古学・文化財学の基礎について学習する。
学習の目的 考古学・文化財学の基礎や対象となる資料の特性を理解し、研究および公開・利用の方法を考える。
学習の到達目標 学芸員や発掘調査担当者として必要な考古学・文化財学に関する基礎的知識を修得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 泉拓良・上原真人編『考古学―その方法と現状―』放送大学教育振興会、2009年
参考書
成績評価方法と基準 試験60%、授業時の小テスト40%
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本史をはじめとする歴史系の基礎的授業科目
発展科目 日本考古学特講A~H、日本考古学演習A・B、日本考古学実技演習A・B
授業改善への工夫 質疑応答をつうじた積極的な授業参加と関心の喚起
その他 人文科学系と自然科学系に分かれて授業を行うことがある。

授業計画

キーワード 考古学 文化財 型式学 機能論 分布論 使用痕分析 実験考古学
Key Word(s) Archaeology, Cultural Properties, Typology, Seriation, Function, Distribution, Use-wear Analysis, Experimental Archaeology
学習内容 第1回~第3回 型式学と年代
第4回~第5回 セリエーションとは何か
第6回~第8回 遺物の機能をさぐる
第9回~第10回 使用痕分析と実験考古学
第11回~第12回 民具と考古学
第13回~第15回 考古学と分布 
学習課題(予習・復習) 教科書を使用するほか、必要に応じて資料を配布し解説するので、それらを復習して内容を充分に理解すること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University