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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学実技演習B
にほんこうこがくじつぎえんしゅうB
Practice in Japanese Archaeology B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
原則として、考古学専攻生およびそれを志望する(検討中を含む)学生に限る。
選択・必修
考古学専攻生は必修。
授業科目名 日本考古学実技演習B
にほんこうこがくじつぎえんしゅうB
Practice in Japanese Archaeology B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 考古学・日本史資料室(教養教育校舎4号館5階)

担当教員 小澤 毅(人文学部)

OZAWA, Tsuyoshi

学修の目的と方法

授業の概要 考古学に不可欠な基礎的技術を実習をつうじて修得する。
学修の目的 遺構や遺物の記録と資料化のために必要な基礎的実技を学習する。
学修の到達目標 測量や遺構・遺物の実測の目的と原理を理解し、それらを適切に遂行できる知識と技術を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 受講態度60%、実技成果40%
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

実地体験型PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 適切な課題設定と機器や技術の進歩に応じた方法の改良
教科書 『発掘調査のてびき―整理・報告書編―』同成社、2010年
参考書
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件 日本考古学実技演習A・Bのどちらかだけの受講は認めない。
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B
博物館学関連科目
発展科目 日本考古学特講A~H
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 遺物 観察 実測 拓本 写真
Key Word(s) Archaeological Relics, Observation, Measurement, Rubbing, Photograph
学修内容 第1回 遺物整理概説
第2回~第9回 遺物の観察と実測
第10回~第15回 拓本と製図・写真
事前・事後学修の内容 観察の要点や実測の方法を理解し、技術を確実に習得するための復習を繰り返すこと。

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