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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部資格科目
受講対象学生 2012年度以降入学生用
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
原則として人文学部の学生に限る。3年次以降に受講可能であるので、2年次の資格単位取得希望者は来年度以降当該科目を受講すること。単位数(3単位)は学内実習と館園実習を合わせたもの。
選択・必修
授業科目名 博物館実習(学内実習)
はくぶつかんじっしゅう(がくないじっしゅう)
Museum Practice (Preliminary and follow-up guidance)
単位数 3 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
原則として人文学部の学生に限る。2011年度以前入学生は、これまで博物館実習(事前・事後指導)との科目名であったものに相当する。単位数(3単位)は学内実習と館園実習を合わせたもの。
選択・必修
授業科目名 博物館実習(学内実習)(博物館実習(事前・事後指導))
はくぶつかんじっしゅう(がくないじっしゅう) (はくぶつかんじっしゅう(じぜんじごしどう))
Museum Practice (Preliminary and follow-up guidance)
単位数 3 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 水曜日 5, 6, 7, 8時限
開講場所

担当教員 清水 みき(非常勤講師)

SHIMIZU, Miki

学習の目的と方法

授業の概要 博物館学芸員として必要な心構えと知識を、博物館見学や技術実習を通して学ぶ。
学習の目的 学芸員として身につけておくべき基礎的な知識・技術を習得する。
学習の到達目標 学芸員資格の取得
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 授業で必要な資料はプリントして配布する。
参考書 授業中に適宜紹介する。
成績評価方法と基準 授業・実習への参加度、課題に取り組む姿勢、レポートの総合評価。
オフィスアワー 申し出があれば別途時間を指定する。
受講要件 学芸員資格を取得する意志のある者。
予め履修が望ましい科目 考古学・文化財学概論A・B、博物館資料保存論、博物館経営論を受講済みであることが望ましい。
発展科目 各博物館における実習
授業改善への工夫
その他 学外実習を土・日曜に行うことがある。
人文科学系と自然科学系に分かれて授業を行うことがある。

授業計画

キーワード 学芸員資質の追求
Key Word(s) Qualifications for Curator
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回 学芸員に求められるもの
第3回 三翠会館の見学および資料の取り扱い実習(その1)
第4~13回 博物館施設の見学と事前・事後学習
 ・各博物館施設の見学後にテーマに沿ったレポートを提出すること
第14回 資料の取り扱い実習(その2)
第15回 資料の取り扱い実習(その3)
第16回 試験
学習課題(予習・復習) 取り上げるテーマの中から、興味ある事項を掘り下げて学習し、専門性を深めてほしい。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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