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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部数学教育・情報教育コース1年
なお、基礎線形代数学Ⅱ, 基礎微積分学Ⅱを受講している学生は可能な限り受け入れる
選択・必修 選択
授業科目名 基礎数学演習Ⅱ
きそすうがくえんしゅうⅡ
Seminar in Basic Mathematics II
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

学習の目的と方法

授業の概要 基礎線形代数学 II、基礎微分積分学IIの理解に必要な、計算問題及び証明問題等の演習を行う。
学習の目的 実際に問題を解くことにより、線形代数と微分積分学の力を養うこと。
学習の到達目標 逆行列、ベクトル空間、固有値、固有空間が計算できるようになること。また、テイラー展開、偏微分、様々な関数の積分が出来るようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 特に指定はしないが、基礎線形代数学II、基礎微積分学IIの教科書を持参すること。
参考書
成績評価方法と基準 期末試験の結果と講義での発表のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件 教育学部数学教育・情報教育コース1年
その他、基礎線形代数学Ⅱ,基礎微積分学Ⅱを受講している学生は可能な限り受け入れる。
予め履修が望ましい科目 基礎線形代数学II、基礎微積分学IIを並行して受講すること。
発展科目
授業改善への工夫 授業アンケートの結果から授業内容の分量と時間の配分、板書の早さを改善した。
その他

授業計画

キーワード 逆行列、ベクトル空間、固有空間、テイラー展開、偏微分、積分
Key Word(s) Inverse matrix, vector spaces, eigen spaces, Taylor's expansion, partial differentiation, integration
学習内容 1.余因子展開と余因子行列の演算(第1回~第3回)
2.様々な関数のテイラー展開(第4回~第6回)
3.逆行列とその応用(第7回~第9回)
4.偏微分の計算(第10回~第12回)
5.固有空間、積分の応用(第13回~第15回)
6.定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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