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科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
教育学部数学教育・情報教育コース1年
なお、基礎線形代数学Ⅰ, 基礎微積分学Ⅰを受講している学生は可能な限り受け入れる
選択・必修 選択
授業科目名 基礎数学演習Ⅰ
きそすうがくえんしゅうⅠ
Seminar in Basic Mathematics I
単位数 1 単位
分野
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 森山 貴之(教育学部)

MORIYAMA, Takayuki

学習の目的と方法

授業の概要 基礎線形代数学I、基礎微分積分学Iの理解に必要な、計算問題及び証明問題等の演習を行う。
学習の目的 実際に問題を解くことにより、線形代数と微分積分学の力を養うこと。
学習の到達目標 線形代数の、行列の掃き出し、一次方程式の解法の計算、行列式の計算などが出来るようになること。解析分野の、連続性の理解、および極限の具体的な計算が出来るようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 特に指定はしないが、基礎線形代数学I、基礎微積分学Iの教科書を持参すること。
参考書
成績評価方法と基準 期末試験の結果と講義での発表のほかに、出席状況、レポート提出状況、受講態度等を加味して総合的に評価する。
オフィスアワー 水曜日12:00~13:00, 教育学部一号棟4階 研究室
受講要件 教育学部数学教育・情報教育コース1年
その他、基礎線形代数学I,基礎微積分学Iを受講している学生は可能な限り受け入れる。
予め履修が望ましい科目 基礎線形代数学I、基礎微積分学Iを並行して受講すること。
発展科目 基礎数学演習 II
授業改善への工夫 授業アンケートの結果から授業内容の分量と時間の配分、板書の早さを改善した。
その他

授業計画

キーワード 行列の階数、連立1次方程式、行列式、連続性、極限、関数、微分
Key Word(s) Rank of matrix, system of linear equations, determinant, continuity, limit, differentiation
学習内容 1.行列の演算(第1回~第3回)
2.連続性、極限(第4回~第6回)
3.連立1次方程式の解法(第7回~第9回)
4.微分の応用(第10回~第12回)
5.行列式の計算、簡単な積分の計算(第13回~第15回)
6.定期試験(第16回)

ただしこれは計画であり、受講生の状況等に合わせて多少の変更を行うことがある。
事前・事後学修の内容
ナンバリングコード(試行) LIMATH1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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