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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・地域理解・日本理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
受講人数は30名までとする。
選択・必修
授業科目名 日本考古学B
にほんこうこがくB
Japanese Archaeology B
授業テーマ 遺跡と博物館を考える
単位数 2 単位
分野 人文 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開放科目 非開放科目
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 小澤 毅(人文学部)

OZAWA, Tsuyoshi

学習の目的と方法

授業の概要 遺跡や博物館の展示に関する事例を収集し、資料公開のありかたを探る。
学習の目的 遺跡や博物館の展示に関する事例収集とその分析をつうじて、望ましい資料公開の方法を考える。
学習の到達目標 遺跡や博物館の展示について、現状とその長所・短所を把握し、資料公開のありかたを判断する材料を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 受講態度60%、研究発表40%
オフィスアワー 申し出があれば日時を指示する。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 日本考古学特講
博物館学関連科目
授業改善への工夫 実地見学
その他 休日などに遺跡や博物館を各自で見学する。交通費や入館料などは個人負担。
受講人数制限あり。

授業計画

キーワード 考古学 遺跡 博物館
Key Word(s) Archaeology, Archaeological Sites and Museums
学習内容 第1回 主旨説明と具体的計画の立案
第2回~第16回 遺跡や博物館の展示に関する事例収集と研究発表・討論
学習課題(予習・復習) 見学・収集した遺跡や博物館の展示について、それぞれの長所・短所を研究発表までに整理し、パワーポイントで説明できるよう準備しておくこと。
ナンバリングコード(試行) LIJHIS1

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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