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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次
67 期生
卒業要件の種別 選択必修
家政教育コースは必修
授業科目名 家庭科教育法Ⅳ
かていかきょういくほうⅣ
Methodology of Home Economics EducationⅣ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 林 未和子(教育学部)

HAYASHI, Miwako(College of Education)

学習の目的と方法

授業の概要 家庭科の教科理論、カリキュラム理論、教材・授業実践の事例を分析し、家庭・学校・地域の今日的課題を見据えた教材研究・授業研究の在り方を検討する。
学習の目的 子どもの生活課題・学校現場の教育課題を考察するとともに、家庭科教師に必要な教材研究・授業研究の基礎的素養を養う。
学習の到達目標 家庭科教員をめざして、研究的視点から、家庭科教育の理論と実践を捉えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 グループ学習の要素を加えた授業 Moodle

教科書
参考書
成績評価方法と基準 出席・授業への参加状況、感想等の提出物、レポート等を総合して評価する。
オフィスアワー 前期・後期 毎週木曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 家庭科教育第2研究室
miwako82@edu.mie-u.ac.jp
受講要件 家庭科教育コースで中・高等学校の教員免許を取得する予定の学生
予め履修が望ましい科目 家庭科教育法Ⅰ 家庭科教育法Ⅱ 家庭科教育法Ⅲ
発展科目
授業改善への工夫
その他 家庭科教育第2研究室で卒論ゼミに参加し、卒業研究に取り組む人は受講すること。

授業計画

キーワード 中・高等学校の家庭科教育 応用科目
Key Word(s) Secondary School Home Economics Education, Applied Class
学習内容 具体的なテーマとしては、以下のような内容で講義を進めていく予定であるが、場合によっては、講義項目の変更・追加もあり得る。
1回 オリエンテーション 
2回 家庭科教育の研究
3回 世界の家庭科教育
4回 家庭科教育の教科理論
5回 家庭科教育のカリキュラム理論
6回 家庭科教育の今日的課題(いのちの教育)
7回 家庭科教育の今日的課題(国際理解教育)
8回 家庭科教育の今日的課題(環境教育)
9回 家庭科教科の今日的課題(福祉教育)
10回 中・高等学校の家庭科教科書
11回 中学校家庭科の教材研究
12回 高等学校家庭科の教材研究
13回 中学校家庭科の授業研究
14回 高等学校家庭科の授業研究
15回 家庭科教師に必要な能力
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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