三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 光・電気物理学特論
ひかりでんきぶつりがくとくろん
Opto-Electronics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 三宅 秀人 (工学研究科)

MIYAKE, Hideto

学習の目的と方法

授業の概要 光学、電磁気学、電気回路の基礎知識を理解するための概念及び取り扱い方について講義する。また、それらをもとに科学技術と関連性を発光ダイオード、ディスプレイ、太陽電池などを具体例にして講義する。
学習の目的 光の性質やその種類、計測、制御などの光に関する基礎的な知識、電場と磁場、電磁誘導、電気回路などの電気に関する基礎的な知識を修得し、科学技術への結びつきを理解し、教授する方法を習得する。
学習の到達目標 光の性質やその種類、計測、制御などの光に関する基礎的な知識、電場と磁場、電磁誘導、電気回路などの電気に関する基礎的な知識を修得し、科学技術への結びつきを理解し、教授する方法を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴

教科書 プリント、光エレクトロニクス(濱川・西野,オーム社)
参考書 光エレクトロニクス(神保,オーム社)、オプトエレクトロニクス入門(桜庭,森北出版)、光エレクトロニクス(山田,森北出版)、図解 電子デバイス(菅・川畑・矢野・田中共著、産業図書)、半導体デバイスの基礎(桜庭,森北出版)
成績評価方法と基準 以下の方式で配点を行い、総合の60%以上を合格とする。
レポート : 30% 
定期試験 : 70%(3分の2以上の出席を定期試験受験の条件とする)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 半導体物理、電子工学、光デバイス、LED、ディスプレイ
Key Word(s) Physics in Semiconductors, Electronic Engineering, Optical Devices, LED, Display
学習内容 授業計画
第1回 ガイダンス,光の性質 
第2回 光計測の基礎
第3回 光物性
第4回 光制御
第5回 電場と磁場(1)静電場とコイル、コンデンサー
第6回 電場と磁場(2)磁場と電流が作る磁場
第7回 電磁誘導
第8回 電気回路(1)直流回路
第9回 電気回路(2)交流回路
第10回 電気回路(3)非直線素子
第11回 光エレクトロニクス応用 (1)半導体
第12回 光エレクトロニクス応用 (2)発光ダイオード
第13回 光エレクトロニクス応用 (3)太陽電池、エネルギー問題 
第14回 光エレクトロニクス応用 (4)ディスプレイの基礎技術
第15回 光ICと光情報処理
第16回 定期試験 
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-PHYS-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University