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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 生活指導特論
せいかつしどうとくろん
Guidance in Japan
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他類の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学習の目的と方法

授業の概要 生活指導の実践的な意義について広い視野から考察する
学習の目的 歴史と社会に位置づけて学校教育における生活指導の意義を探究する
学習の到達目標 生活指導実践を意味づけ方向づける理論に関する意義の理解と、実践上の課題の明確化
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書 適宜紹介する
成績評価方法と基準 授業への参加の度合い、レポートなどをもとに総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 質問と発言を求める
その他

授業計画

キーワード 公共空間としての教室
Key Word(s) public sphere
学習内容 1.ガイダンス
2.生活指導の社会的位置づけ
3.生活指導の歴史的位置づけ
4.生活指導実践の展開
5.生活指導理論の展開
6.教室という場の特性(1)教室の構造
7.教室という場の特性(2)教師と子どもの関係
8.教室という場の特性(3)子ども同士の関係
9.子ども参加の意義
10.子ども参加の課題
11.子ども参加における教師の役割
12.生活指導実践の今日的課題
13.生活指導理論の今日的課題
14.生活指導実践と生活指導理論の展望
15.まとめ
16.試験・レポートの提出
学習課題(予習・復習) 復習と予習をあわせて行い、各回の講義のテーマを関連させて理解することを求める。
ナンバリングコード(試行) ED-MEED-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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