シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
| 開講年度 | 2024 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
| 科目名 | 教育学研究 | |
| きょういくがくけんきゅう | ||
| Reseach in School Education | ||
| 受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 ~74 期生 |
|
| 卒業要件の種別 | 選択必修 「教育学研究演習」のⅠ~Ⅳから1単位必修 |
|
| 授業科目名 | 教育学研究演習Ⅰ | |
| きょういくがくけんきゅうえんしゅういち | ||
| Seminar on Pedagogical Research I | ||
| 単位数 | 1 単位 | |
| ナンバリングコード | educ-scho-SCHO3741-001
|
|
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 |
|
| 開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
|
| 授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
| 開講場所 | 生活指導論研究室 | |
| 担当教員 | 大日方 真史(教育学部) | |
| OBINATA, Masafumi | ||
| SDGsの目標 |
|
|
| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
|
| 授業の概要 | 自らの課題を明確化しつつ、生活指導研究を進める。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 卒業論文の作成に向けた構えを形成すること。 |
| 学修の到達目標 | 研究を進め、研究の成果を記述できること。 |
| ディプロマ・ポリシー |
|
| 成績評価方法と基準 | 発表、討論への参加等から総合的に評価する。 |
| 授業の方法 | 演習 |
| 授業の特徴 | |
| 授業アンケート結果を受けての改善点 | |
| 教科書 | 適宜指示する。 |
| 参考書 | 適宜指示する。 |
| オフィスアワー | 毎週金曜日12:00-12:50 生活指導論研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
|---|
| キーワード | 生活指導 |
|---|---|
| Key Word(s) | Guidance |
| 学修内容 | 1 ガイダンス 2 課題・関心の紹介・共有 3 研究発表(1)研究関心の探索 4 研究発表(2)研究関心の意識化 5 研究発表(3)研究関心の交流 6 取り上げる文献の検討 7 文献の批評(1)生活指導とは 8 文献の批評(2)生活指導研究の意義 9 文献の批評(3)生活指導研究の課題 10 研究発表(4)研究関心の具体化 11 研究発表(5)研究関心の明確化 12 研究発表(6)研究関心の深化 13 研究発表(7)研究課題の探索 14 研究発表(8)研究課題の所在の追求 15 研究発表(9)研究課題の所在の確認 |
| 事前・事後学修の内容 | 毎回の議論をまとめる。 文献批評、発表に向けて十分に準備する。 |
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |