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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育研究
がっこうきょういくけんきゅう
Reseach in School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
67~ 期生
卒業要件の種別 必修
「学校教育研究演習」のⅠ~Ⅳから2単位必修
授業科目名 学校教育研究演習Ⅰ
がっこうきょういくけんきゅうえんしゅういち
Seminar on School Education Research I
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所 生活指導論研究室

担当教員 大日方 真史(教育学部)

OBINATA, Masafumi

学習の目的と方法

授業の概要 自らの課題を明確化しつつ、生活指導研究を進める。
学習の目的 卒業論文の作成に向けた構えを形成すること。
学習の到達目標 研究を進め、研究の成果を記述できること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 適宜指示する。
参考書 適宜指示する。
成績評価方法と基準 発表、討論への参加等から総合的に評価する。
オフィスアワー 毎週火曜日12:00~12:50、研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 生活指導
Key Word(s) Guidance
学習内容 第1回 ガイダンス
第2回~第7回 課題の設定
第8回~第15回 文献の批評、研究発表
学習課題(予習・復習) 発表には十分な準備を求める。
ナンバリングコード(試行) ED-RISE-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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