三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2018 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 課題研究Ⅱ
かだいけんきゅうに
Directed Study Ⅱ
単位数 ② 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 山守 一徳(教育学部)

学習の目的と方法

授業の概要 課題研究Ⅰで立案した研究計画に基づき教育実践研究を遂行し,取り組んだ研究成果を修士論文としてまとめる。
学習の目的 院生が自ら立案した研究計画に基づき,先行研究の検討や教育実践計画の立案,データの収集・分析・考察,論文の執筆 等,修士論文を作成することができる。
学習の到達目標 ・先行研究を収集し,分析ができる。
・教育実践研究の研究計画に沿って研究を進めることができる。
・研究結果について適切に考察することができる。
・研究成果を修士論文としてまとめることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 PBL

教科書 授業の中で指示する
参考書 授業の中で指示する
成績評価方法と基準 出席状況とテーマへの取り組みを総合して評価する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 受講者の研究内容に合わせて授業で扱う題材が変わる予定
その他

授業計画

キーワード 先行調査
Key Word(s) Research
学習内容 1回    授業概要の説明
2回  先行研究の分析と研究内容の検討1-1
3回  先行研究の分析と研究内容の検討1-2
4回  先行研究の分析と研究内容の検討1-3
5回  先行研究の分析と研究内容の検討1-4
6回  先行研究の分析と研究内容の検討1-5
7回  先行研究の分析と研究内容の検討1-6
8回  先行研究の分析と研究内容の検討1-7
9回  先行研究の分析と研究内容の検討1-8
10回  先行研究の分析と研究内容の検討1-9
11回  先行研究の分析と研究内容の検討1-10
12回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-1
13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-2
14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-3
15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得1-4
16回 先行研究の分析と研究内容の検討2-1
17回 先行研究の分析と研究内容の検討2-2
18回 先行研究の分析と研究内容の検討2-3
19回 先行研究の分析と研究内容の検討2-4
20回 先行研究の分析と研究内容の検討2-5
21回 先行研究の分析と研究内容の検討2-6
22回 先行研究の分析と研究内容の検討2-7
23回 先行研究の分析と研究内容の検討2-8
24回 先行研究の分析と研究内容の検討2-9
25回 先行研究の分析と研究内容の検討2-10
26回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-1
13回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-2
14回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-3
15回 研究計画の検討と関連する専門的知識の習得2-4
30回 まとめ
事前・事後学修の内容 事前に探し出した先行研究の論文を読んでくること
事後には関連した論文を探し出すこと
ナンバリングコード(試行) ED-INFO-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University