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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習D
ちゅうごくごがくえんしゅうでぃー
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 中国語学演習D
ちゅうごくごがくえんしゅうでぃー
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 福田和展(人文学部)

FUKUDA Kazunobu

学習の目的と方法

授業の概要 中国、台湾の言語、文字、言語政策に関する原書を読み進めながら、中国語の文法事項を整理し、同時に中国語の読解力をレベルアップする。また、授業で取り上げられたテーマについて調査し、問題点を確認する。
学習の目的 中国語学に関する知識だけでなく、言葉の背景にある中国や台湾の歴史、文化、社会につい理解を深める。また、中国語学とそれに付随するテーマについて問題意識を持ち、それについて調査、発表をする能力を養う。
学習の到達目標 中国語学とそれに付随する知識を得る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴

教科書 プリントを配布。
参考書 授業中に指示。
成績評価方法と基準 おおよそ授業での発表60%。、授業態度40%
オフィスアワー 月~金の授業、会議時間以外。
受講要件 中国語Ⅰ文法、講読4単位取得者、中国語検定試験4級取得者。
予め履修が望ましい科目 中国語Ⅰ文法、中国語Ⅰ講読
発展科目 中国語学演習EF、中国の言語BCD
授業改善への工夫
その他 福田ゼミの学生は必ず履修。

授業計画

キーワード 中国語学、基礎文法整理、原書講読、中国、台湾の言語とその背景
Key Word(s) Chibese Language grammer Mandarin in mainland China and Taiwan
学習内容 1中華人民共和国の言語政策
「普通話」の成立と漢字音注音の変遷

2 少数民族政策と言語政策
中華人民共和国の少数民族言語政策 成果と問題点

3中華民国の言語政策
遷台以前と遷台以降

前期開講の「中国語学演習C」にひき続き上記3つのテーマについて、15回の授業を行う。
学習課題(予習・復習) 中国語原書を訳読し、内容についてレジュメをつくって授業で発表する。事前準備は必ず行うこと。また。訳読の担当ではない履修者も、授業での発言を求める。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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