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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 英米文学論
えいべいぶんがくろん
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 小田 敦子

ODA, Atsuko

学習の目的と方法

授業の概要 聖書以来、文学表現の中心をしめてきたアレゴリー(寓意)という方法が、19世紀アメリカの作家によって、シンボリズムとして展開していく過程を、初期イギリス小説の一つであるキリスト教文学『天路歴程』とホーソーンの児童文学との比較から考える。
学習の目的 英米文学史の流れを知るとともに、言語のもつ創造力を知る。言語表現の技法を理解する。古い時代の英語を読み、現代英語の来歴を知ることで英語への理解を深める。
学習の到達目標 アレゴリーとシンボルという概念を知る。英語力を高める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 能動的要素を加えた授業

教科書 聖書、The Pilgrim's Progress、A Wonder Bookとも、原文はプリントを配布。
参考書 バニヤン『天路歴程』
ファイデルスン『象徴主義とアメリカ文学』旺史社
成績評価方法と基準 授業への取り組み40%、小テスト60%
オフィスアワー 火曜日12:00~12:50
受講要件
予め履修が望ましい科目 英米文学概論
発展科目 イギリス・アメリカの文学および文学演習
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード アレゴリー、シンボリズム、聖書、バニヤン、ホーソーン
Key Word(s) allegory, symbolism, Bunyan, Bible, Hawthorne
学習内容 第1回 聖書におけるアレゴリー
第2回 アレゴリーの歴史
第3回~第7回 Bunyan, The Pilgrim's Progress のアレゴリー
第8回~第12回 Hawthorne, A Wonder Bookのアレゴリー
第13回~第15回 アメリカ文学におけるシンボリズム
学習課題(予習・復習) 予習をして授業にのぞむこと。
ナンバリングコード(試行) HUCLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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