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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学概論A
げんごかがくがいろんA
Introduction to Language Science A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 言語科学概論A
げんごかがくがいろんA
Introduction to Language Science A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR1

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所 人文学部校舎

担当教員 服部範子(開講責任者)、綾野誠紀、

HATTORI, Noriko; AYANO, Seiki;

学修の目的と方法

授業の概要 言語学の基礎(とくに音声学と統語論の基礎)を学ぶ。
学修の目的 この授業では、言語学(ことばの「科学」)の基礎を学びます。言語学関連の講義・演習科目を受講するにあたって必要不可欠な基礎知識を、講義と練習問題を通して身につけることを目指します。また、広く言語の普遍性について理解するとともに、英語の歴史的変遷及び国際共通語としての英語の実態について理解することを目指します。
学修の到達目標 言語学関連の講義・演習科目を受講するために必要不可欠な基礎知識を身につけます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 筆記試験(100%)を行い、合計60%以上の得点で合格とします。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 各担当教員が準備する資料を用います。
参考書 各担当教員が講義時に指定します。
オフィスアワー 各講義担当者のオフィスアワーは授業時に指示があります。講義全体に関する質問は開講責任者(服部)が受け付けます(月曜12:30-13:30)。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 英語学演習、言語科学演習
その他 言語学を学びたい学生諸君や、英語の教員免許の取得を希望する学生諸君、また、人文科学の諸分野との関わりで言語学の基礎を学びたいという学生諸君には必須の講義です。前後期を通しての履修を推奨。
言語学関連の講義・演習科目を履修する際には、本講義の履修が前提になります。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 言語学
Key Word(s) Linguistics
学修内容 授業計画   
第1回:導入(ことばの音声について学ぶとは)
第2回:調音器官と声帯の仕組みについて
第3回:英語の子音の分類と国際音声アルファベット(IPA)について
第4回:英語の母音の分類 英語の発音における歴史的変化 (Great Vowel Shift) について
第5回:社会言語学的観点からみた英語について 
第6回:英語と日本語のリズム比較について
第7回:第1回~第6回までのまとめ及び音声学に関する筆記試験
第8回:音韻変化入門
第9回:音韻変化演習(子音の変化について)
第10回:音韻変化演習(母音の変化について)
第11回:形態論入門(意味を表す音の最小単位について)
第12回:形態変化について(通時的(歴史的)な変化を含む)
第13回:形態変化演習(子音の変化を含むケースについて)
第14回:形態変化演習(母音のみ、さらに、子音及び母音の変化を含むケースについて)
第15回:第8回~第14回までのまとめ及び音韻変化及び形態論に関する筆記試験
事前・事後学修の内容 課題、予習内容については毎回、担当教員から授業時に指示があります。

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