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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 児童心理学特論演習
じどうしんりがくとくろんえんしゅう
Special Practice of the Child Psychology
単位数 1 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学習の目的と方法

授業の概要 乳児期から児童期の子どもを対象とした発達心理学研究や教育心理学研究,教育・保育実践研究等の文献精読,レポート作成,発表,グループ討議を通して,最新の研究動向と課題についての理解を深める。また,理論的・学問的研究成果の実践への応用可能性についても考察を深める。
学習の目的 乳幼児・児童の発達研究の文献精読,レポート作成,発表,グループ討議を通して,最新の研究動向と課題について学び,理論的・学問的視点から実践を読み解く力を身に付ける。
学習の到達目標 乳幼児・児童の発達研究の文献精読,レポート作成,発表,グループ討議を通して,最新の研究動向と課題について学び,理論的・学問的視点から実践を読み解く力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業

教科書 適宜,文献を指示する。
参考書 特になし
成績評価方法と基準 指定される論文の報告発表及び特定のテーマを決めてレポート(小論文)を課す。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 乳幼児,児童,発達理論,保育・教育実践
Key Word(s) Infant,Child,Development,Theory,Early childhood education,Nursery
学習内容 第1回 オリエンテーション
第2回~第7回 文献精読・発表・討議(1)~(6)
第8回 中間まとめ
第9回~第14回 文献精読・発表・討議(7)~(12)
第15回 まとめ
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) ED-CHPC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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