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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 教育学部・教育の基礎的理解に関する科目
科目名 教職実践演習
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on educational practice
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
73 期生
幼児教育コースの学生
卒業要件の種別 必修
本授業の単位は、教員免許状取得に必須である。
授業科目名 教職実践演習(幼児・幼小)
きょうしょくじっせんえんしゅう
Seminar on educational practice Practical training for teacher education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-PRAC4412-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

原則として4年次後期に実施するが、教育実践等を夏期~秋期にかけて実施する場合もある。

開講時間 水曜日 1, 2時限
全体の講義が1~4回目と15回目の計5回、幼児教育コースの教員による講義は5~14回目までの計10回である。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 1回目~4回目、15回目は教育学部1号棟、5回~14回は保育実習室Ⅰ

担当教員 富田昌平

TOMITA, Shohei

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 授業は、2つのパートからなる。授業の規模は20人程度とし、原則として演習形式とする。第1パート(第1回~第4 回と、第15回)では、三重県を中心とした地域の教育問題や幼・小の発達段階に関する知識・理解を確認する。
第2パート(第5〜14回)では、地域特有の課題やそれに対する取り組みについて具体的な事例を基にディスカッションを行ったり、保育•療育•教科教育の内容や子どもの発達理解にもとづいた実践を行う。幼児期から小学校低学年へのなめらかな接続や小学校高学年から中学校への連携も視野に入れる。
学修の目的 一人ひとりの履修状況や到達度の把握及び授業課題の遂行を通して、実地研究等で身につけた実践力が、保育•療育•教科教育に必要な理論と統合され、確かな実践的指導力が形成されているかを確認する。
学修の到達目標 ① 学校の社会的役割と教師の資質を理解し、問題解決することができる。
② 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題に対して適切な理解を示すことができる。
③ 学級・学校経営に必要な関係者との連携・協力の重要性を理解し、関係者との連携を活かした問題解決を示すことができる。
④ 具体的な課題に対するグループ討論、模擬的な実践・分析検討を通して、三重県を中心とした地域における現代的な教育問題や幼小の発達段階を踏まえた授業内容・方法を具体的に提示し考察することができる。 
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 第1~4回と第15回まで30%、第5〜14回まで70%(合計60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件 1年次より、「はじめのいっぽの会」「学部長と教育実習を語る会」等に参加し、「学びのあしあと(学修履歴)」をすべて記入していること。
予め履修が望ましい科目 教員免許状取得に関わる科目群
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 実践的教授法
Key Word(s) Practical teaching Method
学修内容 第1回 オリエンテーション(合同)
第2回 教育現場の多様性・学校の社会的役割と教師の資質(合同)
第3回 コミュニケーション能力開発に焦点化される近年の教育現場における課題(合同)
第4回 幼児・児童の発達・学習をめぐる現代の教育問題(合同)
第5回 保育・幼児教育の現状と課題
第6回 4年間のコースでの学修を振り返る(1)
第7回 4年間のコースでの学修を振り返る(2)
第8回 保育実践から学ぶ(1):0・1歳児保育
第9回 保育実践から学ぶ(2):2歳児保育
第10回 保育実践から学ぶ(3):3歳児保育
第11回 保育実践から学ぶ(4):4歳児保育
第12回 保育実践から学ぶ(5):5歳児保育
第13回 模擬保育:絵本の読み聞かせ
第14回 模擬保育:素話
第15回 教職実践演習のまとめ(合同)
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:150分/回    事後学修の時間:90分/回

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