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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育実践分析特論
きょういくじっせんぶんせきとくろん
Educational Practice in Kindergarten
単位数 2 単位
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 教育実践分析特論Ⅰ
きょういくじっせんぶんせきとくろんⅠ
Educational Practice in KindergartenⅠ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所 2号館3階S-PBL31

担当教員 須永 進

SUNAGA Susumu

学習の目的と方法

授業の概要 幼児教育に関する文献を講読し、幼児教育の課題を分析、検討し、問題の所在を理解する。
学習の目的 幼児教育に関する文献、資料等の講読を通して、幼児教育への関心を深め、自己の研究テーマの枠組みを構築できるようになる。また、文献、資料の収集、分析、まとめ等、論文作成に必要な知識や技術を獲得できるようになる。
学習の到達目標 実践分析を通して、幼児教育への考え方や問題の所在等を確認し、自己の研究に活かせるようにする。同時に、文献・資料の分析やまとめ方等を習得するようにする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 演習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 グループ学習の要素を加えた授業

教科書 未定
参考書 授業時に提示する。
成績評価方法と基準 レポート 50%、報告、討論50%  合計100%(合格は60%以上)
オフィスアワー 月曜日 7,8
受講要件 この授業は、後期の「教育実践分析特論演習Ⅰ」の基礎となる授業で、受講希望者は、前期、後期を通して履修することが望ましい。また、事前に示された幼児教育に関する文献、資料は必ず目を通して授業に臨む姿勢が求められる。また、報告や討論のある授業であることから、積極的な発言や活動性が不可欠になる。
予め履修が望ましい科目 保育原理、教育原理、幼児教育方法、幼児教育臨床
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育実践
Key Word(s) educational practice
学習内容 幼児教育に関する文献講読、事例集を通して,幼児教育・保育の課題を分析,検討し,問題の所在を理解する。
1. 教育実践分析の学びとその意義
2.教育実践分析の研究課題と検討
3.幼児教育・保育の実践分析の方法  (1)質的研究の方法
4.幼児教育・保育の実践分析の方法  (2)文献分析の方法
5.幼児教育・保育の実践分析の方法  (3)観察法
6.幼児教育・保育の実践分析の方法  (4)量的研究-質問法
7.幼児教育・保育の実践分析の方法  (5)その他の方法について
8.幼児教育・保育の事例分析      (1)幼児教育研究の基礎
9.幼児教育・保育の事例分析      (2)幼児教育研究の実践
10. 幼児教育・保育の事例分析     (3)保育研究の基礎
11. 幼児教育・保育の事例分析     (4)保育研究の実践
12. 分析対象の検討と特性        (1)幼稚園と幼児教育
13. 分析対象の検討と特性        (2)保育所と乳幼児保育
14. 分析対象の検討と特性        (3)障がい児施設と障がい児 教育・保育
15. 全体のまとめ
  
学習課題(予習・復習)  必要に応じて、教育実践分析の対象となる施設等の見学、観察を学外で行う場合がある。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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