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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 電気
でんき
Electricity
受講対象学生 教育学部, A 類, B 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
69 期生
卒業要件の種別 必修
技術・ものづくり教育コースについては、AⅡ類学生の必修科目です。
(AⅠ類学生は選択科目)
授業科目名 工業数学
こうぎょうすうがく
Engineering Mathematics
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講 他学部の学生の受講可, 他専攻の学生の受講可
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 中西 康雅(教育学部)

NAKANISHI Yasumasa

学習の目的と方法

授業の概要 技術・工業に必要な数学について講義する.
学習の目的 工学的な諸問題を数学的にとらえ、数式モデルにより解くための基礎的内容に関する知識を得る。
学習の到達目標 1. 工業事象を、方程式、連立方程式、関数を利用し、数式モデルにより解くことができること。
2. 工業事象を、ベクトル・行列を利用し、数式モデルにより解くことができること。
3. 工業事象を、微分、積分、微分方程式を利用し、数式モデルにより解くことができること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業

教科書
参考書
成績評価方法と基準 授業課題30%,小テスト30%,期末試験40%の計100%。(合計が60%以上で単位認定)
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00,場所:技術棟1階 材料加工教員室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫 能動的な学習となるよう授業方法を改善する。
その他

授業計画

キーワード 線形代数学,微分積分学,微分方程式
Key Word(s) Linear algebra, Calculus, Complex variables, Ordinary differential equations
学習内容 1.概論 数
2.ベクトルと行列
3.ベクトル・行列による数式モデル
4.関数とグラフ
5.初等関数
6.関数による数式モデル
7.関数の極限と微分
8.初等関数の微分
9.初等関数の積分法
10.積分による数式モデル
12.微分方程式の基礎
13.微分方程式による数式モデル
14.偏微分
15.変数分離法
16.試験
学習課題(予習・復習) 教科書をもとに予習・復習を行いましょう。予習範囲と課題については授業時に指示します。
ナンバリングコード(試行) ED-ELEC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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