三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の風土と地誌A
にほんのふうどとちし
Geographical study on Japan A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本の風土と地誌A
にほんのふうどとちし
Geographical study on Japan A
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期

開講時間 火曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 森正人

MORI, Masato

学習の目的と方法

授業の概要 地域や空間への思考を実践/思考するとはどのようなことなのか。この授業は、日本における都市の状況を講義し、また現地に実際に足を運んで見聞きした後、受講生が自らの関心を持つ地域や都市を選び、それについて調べて発表を行う。
学習の目的 地誌を実地調査をとおして記すための調査方法、視角を学ぶ
学習の到達目標 本講義を内容を通じて、人間と文化と自然と土地との関わりを学ぶ。またその調査の仕方を学ぶ。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 講義 実習

授業の特徴 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 中川正ほか『文化地理学ガイダンス』ナカニシヤ
参考書
成績評価方法と基準 事前学習(4x10:40%)、調査報告およびレポート(20x3:60%)
オフィスアワー 火曜日:12:00~13:00(森研究室)
ただし事前にアポイントを取ること
受講要件 学外での授業を土曜日に行うことがある。これらに参加することができること。
予め履修が望ましい科目 地理学概論(比較地域論)
発展科目 日本地誌演習。担当教員のゼミを選択する場合にはこの科目の取得が前提となっている。
授業改善への工夫
その他 学外での巡検の交通費等は各自が負担する。

授業計画

キーワード 地域文化、フィールドワーク、巡検
Key Word(s)
学習内容 1 ガイダンス
2~3 古い都市の形
4~5 松阪市巡検
6~7 門前町の形態
8~9 伊勢市巡検
10~11 近代都市
12-14 地誌を作成するための技法
15 授業のまとめ
学習課題(予習・復習) 各回までに『文化地理学ガイダンス』を一章ずつ読み、その感想をアップロードする。
ナンバリングコード(試行) HU-JAPA2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University