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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology of Junior/Senior
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次
68 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 家庭科教育法Ⅱ
かていかきょういくほうⅡ
Methodology of Home Economics Education Ⅱ
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 教育学部1号館

担当教員 吉本敏子(教育学部)

YOSHIMOTO Toshiko

学習の目的と方法

授業の概要 中学校「技術・家庭」及び高等学校の家庭科の教材研究、学習指導案や教材の作成を通して、家庭科の授業理解を深め、よりよい授業のための工夫や改善ができる。
学習の目的 ・中学校及び高等学校の家庭科の教材研究の仕方を理解する。
・学習指導案や教材を作成し、より良い授業のための工夫について考えることができる。
学習の到達目標 ・授業の単元(題材)設定を行い、教材研究を行うことができる。
・学習指導案や教材を作成することができる。
・学習指導案の検討を行い、工夫や改善をすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

「感じる力」= 10%、「考える力」= 50%、「生きる力」= 20%、「コミュニケーション力」= 20%

授業の方法 講義

授業の特徴 PBL

教科書 必要に応じて資料を配布する。 
参考書
成績評価方法と基準 学習指導案と教材40%、レポート40%、出席20%
オフィスアワー 毎週火曜日13:00~14:30
教育学部1号館3階 家庭科教育第1研究室 ytoshiko@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育実習関連科目 中学・高校の家庭科教育 学習指導案 教材作成 
Key Word(s) teaching practice related subjects, home economics education of junior and senior high school, lesson plan, materials research
学習内容 1.家庭科教育の特性 
2.中学校家庭科の授業(1)<教員養成実地指導>
3.中学校家庭科の授業(2)<教員養成実地指導>
4.学習指導法
5.教材研究の視点と方法
6.教育評価の方法
7.学習指導案を読む
8.学習指導計画
9.学習指導案の書き方 板書計画
10.学習指導案の作成
11.教材の作成
12.学習指導案及び教材の発表と検討(1) 受講者全員が個別に発表
13.学習指導案及び教材の発表と検討(2)      〃
14.学習指導案及び教材の発表と検討(3)      〃
15.学習指導案の修正
学習課題(予習・復習) 学習の進度に合わせて、学習指導案の作成や教材作成の準備を行う。
ナンバリングコード(試行) ED-EDUC-2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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