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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2023年度以前入学生対象
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ史演習D
あめりかしえんしゅうD
Seminar in American History D
単位数 2 単位
受講対象学生 2024年度以降入学生対象
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 西洋史演習J
せいようしえんしゅうJ
Seminar in European/American History J
単位数 2 単位
ナンバリングコード
humn-cult3100-291
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 森脇由美子(人文学部)

MORIWAKI, Yumiko

moriwaki@human.mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカ史の研究方法を学ぶ。授業の中では、英語文献を使用する。
学修の目的 アメリカ史に関する文献を通して、アメリカの歴史的な歩みを学び、当時の人々の考え方や行動、文化や社会の多様性について学び、アメリカ史研究の方法や思考方法を獲得する。テキストの英語文献を輪読することを通して、専門分野の英語に触れ、より高次の英語読解力を身につける。
学修の到達目標 アメリカ史に関する英語文献を輪読し、研究の基本的な方法や思考法などの知識を身につける。英語文献による学習では、テキストが取り上げている内容自体を理解すると同時に、英語の史資料や文献を読み利用できる能力を準備することも目的としている。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会・地域社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会・地域社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の一員という自覚をもち、その発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点による。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業アンケート結果を受けての改善点 少人数学習であるので、可能な限り、履修学生の関心および習得度に応じた内容とする。
教科書 授業中にプリントで配布する。
参考書 特になし。
オフィスアワー 木曜日14:20~15:20
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目 アメリカ史演習E~H
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=16209
キーワード アメリカ 歴史 社会 文化
Key Word(s) The United States of America, history, Societ, Culture
学修内容 アメリカ史に関する英語文献を輪読し、研究の基本的な方法や思考法などを身につけていく。授業ではテキストで扱っている内容自体を学習するのと同時に、英語文献を十分に読みこなす能力を身につけることも目的とする。毎回必ず十分に予習することが求められる。
 この授業で使用するテキストは、Frederick M. Binder & David M. Reimers 編の We Loved: Essays and Document in American Social History, (Fifth Edition), Vol.1,2 を用いる(適宜プリントで配布)。この本は、アメリカ社会史における主要なトピックスを取り上げた叙述と関係史料から構成されている。歴史文書に触れながらアメリカ社会がたどってきた歴史を学ぶ。
 なお、授業は基本的に輪読方式で行うが、テキストの内容と関連するテーマについて、受講者が報告およびディスカッションもおこない、アメリカ史への理解をさらに深める。具体的には、以下の通りに進める。

 第1回  はじめに(テキストの紹介・学習方法の説明)
 第2回  テキストの輪読
 第3回  テキストの輪読
 第4回  テキストの輪読
 第5回  中間報告とディスカッション①
 第6回  テキストの輪読
 第7回  テキストの輪読
 第8回  テキストの輪読
 第9回  中間報告とディスカッション②
 第10回  テキストの講読
 第11回  テキストの講読 
 第12回  テキストの輪読
 第13回  関連資料の講読
 第14回  関連資料の講読
 第15回 最終報告とディスカッション・まとめ
 
事前・事後学修の内容 受講する学生は、毎回必ず予習すること。
事前学修の時間:150分/回    事後学修の時間:90分/回

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