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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本社会演習B
にほんしゃかいえんしゅうびー
Seminar on the Japanese Society B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本社会演習B
にほんしゃかいえんしゅうびー
Seminar on the Japanese Society B
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

後期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 永谷 健(人文学部)

NAGATANI, Ken

学習の目的と方法

授業の概要 近代以降の日本社会が含む諸問題を社会学はいかに扱ってきたのか、そして、社会学的に研究するとはどのようなことなのかについて理解を深めるため、専門的な先行研究を読み込む。また、各自が定めた研究のテーマについて自由報告を行なう。扱うテーマは、日本の近代化・格差・社会階層・メディアにかかわるものとする。
学習の目的 先行研究の読み込み、および、独自のリサーチを通じて社会学的研究に関する理解を深めるとともに、本格的な研究のための準備を行なう。
学習の到達目標 近現代日本の社会学的な問題領域に関する専門的な知識を得るとともに、各自が設定した社会学的な研究にとって実施可能な方法論について理解を深める。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  • ○主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  •  問題解決力
  • ○批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  • ○討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL 能動的要素を加えた授業 Moodle

教科書 授業の中で指示する。
参考書 授業の中で指示する。
成績評価方法と基準 発表、その要約の提出(受講者数を勘案し、妥当な方法を授業内で指示する)、ディスカションヘの参加により総合的に評価する。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目 社会学概論A、社会学概論B、日本の社会A、日本の社会B
発展科目
授業改善への工夫 報告文献やリサーチ方法を選択する際には、受講者の問題関心や研究テーマに関する理解度を考慮しながら相談する。
その他 卒業研究に直結する授業なので、3年次以上の履修が望ましい。

授業計画

キーワード 近代化、階層文化、格差社会、メディア
Key Word(s) modernization, class culture, economic disparity, media
学習内容 第1回 問題の提起と進め方についての打ち合わせ
第2回~第9回 近現代日本の諸問題に関する先行研究の報告
第10回~第14回 各自の研究報告
第15回 総括
学習課題(予習・復習) 発表では、取り上げる文献やリサーチ方法について事前に相談し確認するが、扱うテーマに関する情報については、関連書籍・新聞雑誌記事・ウェブ記事などによりながら各自で自発的に調べること。
ナンバリングコード(試行) HU-CLTR2

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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