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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本社会演習A
にほんしゃかいえんしゅうえー
Seminar on the Japanese Society A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 日本社会演習A
にほんしゃかいえんしゅうえー
Seminar on the Japanese Society A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 永谷 健(人文学部)

NAGATANI, Ken

学修の目的と方法

授業の概要 近代以降の日本社会が含む諸問題を社会学はいかに扱ってきたのか、そして、社会学的に研究するとはどのようなことなのかについて理解を深めるため、基本文献や方法論に関するテキストを輪読する。扱うテーマは、日本の近代化・格差・社会階層・メディアにかかわるものとする。また、後半では、近現代日本に関するいくつかの設定テーマについてグループや個人でリサーチし、結果を報告する。
学修の目的 先行研究の読み込み、および、テーマ・方法をやや限定したリサーチを通じて、社会学的な研究を行なうための前提となる学問的関心を高め、かつ、方法論についての理解を深める。
学修の到達目標 近現代日本の社会階層やメディアにかかわる諸問題についての幅広い知識を得るとともに、社会学的な研究の方法論について概要を知る。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
○変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
○自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 発表、その要約の提出(受講者数を考慮し、妥当な方法を授業内で指示する)、ディスカションヘの参加などにより、総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 講読テキストの選択には、受講生の問題関心や演習のテーマについての理解度を考慮する。
教科書 授業の中で指示する。
参考書 授業の中で指示する。
オフィスアワー 火曜日12:00~13:00
受講要件
予め履修が望ましい科目 社会学概論A、社会学概論B、日本の社会A、日本の社会B
発展科目
その他 3年次以上での履修が望ましい(各自の専門性が要求される授業であるため)。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 近代化、階層文化、格差社会、メディア
Key Word(s) modernization, class culture, economic disparity, media
学修内容 第1回 問題の提起、および、演習の形式に関する打ち合わせ
第2回~第6回 近現代の日本社会の諸問題にかかわる文献の講読
第7回~第11回 社会学の方法論にかかわる文献の講読
第12回~第14回 リサーチ結果の報告
第15回 総括
事前・事後学修の内容 報告・発表に際しては、取り上げる文献やテーマに関係する予備的な情報を、関連書籍・新聞雑誌記事・ウェブ記事などから自発的に調べるよう心がけること。

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