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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニアの言語A
あじあ・おせあにあのげんごA
Asian and Oceanian Linguistics A
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アジア・オセアニアの言語A
あじあ・おせあにあのげんごA
Asian and Oceanian Linguistics A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-ASOC2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
開講場所

担当教員 塚本 晃久(非常勤講師)

TSUKAMOTO, Akihisa

学修の目的と方法

授業の概要 アジア・オセアニアの言語に関する概括的な知識の習得
学修の目的 アジア・オセアニアの言語に関する概括的な知識の習得
学修の到達目標 アジア・オセアニアの言語に関する知識を深める
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
○国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート(80%) 授業への積極的参加(20%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 プリント配布
参考書 プリント配布
オフィスアワー 授業の後に適宜応じる。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アジア・オセアニアの言語 系統的分類 類型的特徴 文化との関わり 社会的情勢・使用状況
Key Word(s) Languages of Asia & Oceania, Genealogical Relationships, Typology, Cultural & Social Background
学修内容 アジア・オセアニアを含む広大な地域には膨大な数の言語がひしめき合っている。多くの地域では、古くから行われてきた言語と新たに到来した言語が混ざり合うようにして分布している。そのために、アジア・オセアニアではいくつもの異なる系統の言語が話されているばかりでなく、今日では系統的な由来を確かめることができない言語も多く存在する。本講義では、アジア・オセアニアの言語の系統的分類、主な類型的特徴、文化との関わりから興味深いと思われる現象、社会的情勢・使用状況等を紹介する。また、アジア・オセアニアの文字についても触れる。

第1~3回:世界の言語情勢
第4~5回:オーストラリア・ニューギニアの諸言語
第6回  :東南アジアの島嶼部・太平洋諸島の諸言語
第7~11回:アジアの諸言語
第12~13回:アジア・オセアニアの文字
第14~15回:言語と文化
事前・事後学修の内容

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