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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 ヨーロッパ・地中海倫理思想演習C
よーろっぱちちゅうかいりんりしそうえんしゅう しー
Seminar in European Ethics C
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 生命倫理論演習C
せいめいりんりろんえんしゅう しー
Seminar in Bioethics C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 相澤 康隆(人文学部)

AIZAWA, Yasutaka

学修の目的と方法

授業の概要 現代の徳倫理学に関する日本語文献を読み、徳倫理学の概要を学んだあとで、「徳とは何か」、「幸福とは何か」、「徳と幸福はどのような関係にあるのか」といった具体的な問題を考察する。
学修の目的 要約と考察の作成を通じて、文章力を向上させる。
学修の到達目標 徳倫理学の基礎知識を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点(レジュメの内容と授業への貢献度)で評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講生のレジュメの内容を見ながら、一回の授業で扱う分量を調節する。
教科書 プリントを配布する。
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 毎週金曜日の7・8限 相澤研究室(人文学部校舎3階)
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 特になし。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 徳倫理学
Key Word(s) virtue ethics
学修内容 第1回:ガイダンス(授業の進め方や成績評価の説明)
第2回~第14回:レジュメを踏まえて全員で討論する。
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 ・指定した範囲の要約と考察を事前にレジュメにまとめること。
・授業後に参考文献を読むこと。

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