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科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 医学部看護学科 ・基礎看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 4年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 統合実習Ⅰ(基礎看護学領域)
とうごうじっしゅうⅠ(きそかんごがくりょういき)
Clinical Practice in Integrated Nursing Ⅰ(Fundamental Nursing)
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

前期後半

開講時間
平成29年6月26日~7月21日のうち2週間。
開講場所

担当教員 福録 恵子(医学部看護学科)、今井 奈妙(医学部看護学科)、林 智子(医学部看護学科)、井村 香積(医学部看護学科)、宮田 千春(医学部看護学科)

FUKUROKU Keiko, IMAI Nami, HAYASHI Tomoko, IMURA Kazumi, MIYATA Chiharu

学習の目的と方法

授業の概要 地域社会で暮らす支援を必要とする対象者のニーズを把握し、社会資源を有効に活用しながら、健康と生活を支え、QOLを高める援助の基本的能力を養う。
学習の目的 1.成人・老年・精神・母性・小児看護学の各看護領域の対象の在宅療養および生活の実際を理解できる。
2.在宅支援を必要とする対象に関わる看護職の活動および役割と倫理的配慮について学ぶ。
3.対象の健康の維持・増進とQOL向上を目指す看護支援のあり方を学ぶ。
4.対象への社会資源の活用や多職種との連携のあり方を学ぶ。
学習の到達目標 1.地域社会で暮らす支援を必要とする対象の在宅療養および生活の実際を理解する。
2.地域社会で暮らす支援を必要とする対象に関わる看護師の役割および活動を理解する。
3.地域社会で暮らす支援を必要とする対象の健康維持・増進とQOLの向上を目指した看護支援の在り方を理解する。
4.社会資源の活用や多職種との連携のあり方を理解する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○倫理観
  • ○モチベーション
  • ○主体的学習力
  • ○心身の健康に対する意識
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的思考力
  • ○課題探求力
  • ○問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○情報受発信力
  • ○討論・対話力
  • ○指導力・協調性
  • ○社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

授業の方法 実習

授業の特徴 PBL

教科書 担当教員から提示する
参考書 担当教員から提示する
成績評価方法と基準 各担当教員が、実習評価表に沿って、実習態度や実習記録をもとに、総合的に評価する。
オフィスアワー 担当教員から個別に提示される。
受講要件 各領域別実習を履修済みであること
予め履修が望ましい科目
発展科目
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 在宅療養,生活の場における看護支援,多職種連携
Key Word(s)
学習内容 実習期間は2週間であり、その詳細については基礎看護学領域から配布される統合実習Ⅰの実習要項に記載されている。
学習課題(予習・復習)
ナンバリングコード(試行) MD-NOTH-3

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


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