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科目の基本情報

開講年度 2024 年度
開講区分 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 選択必修
授業科目名 看護教育学特論
かんごきょういくがくとくろん
Nursing Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-EDUC5101-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
開講時間は受講生と相談の上、決定する。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○井村香積(医学系研究科)

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 看護基礎教育の全体構造を理解し、看護職者が教育活動を展開するために必要な基本的知識・技術を習得する。それをもとに、授業設計について学び、講義・演習・実習指導について理解を深める。
学修の目的 看護学教育における看護基礎教育に関わる基本的な知識を学び、教育・実践領域において系統的な教育活動を展開できる能力を養う。
学修の到達目標 1. 教育学の基礎理論を学習し、看護職者が教育的機能を果たすための基盤となる知識を得る。
2. 看護基礎教育の教育制度の変遷を学び、基礎教育に求められる教育内容を理解する。
3. 教育方法や教育評価の基礎を学び、看護基礎教育で行なわれている教育に応用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業参加度、プレゼンテーション、課題レポートで評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業アンケート結果を受けての改善点
教科書 杉森みど里・舟島なをみ 看護教育学 医学書院
グレッグ美鈴・池西悦子 看護教育学 南江堂
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日 17:00~18:00
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 看護生涯教育論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 看護基礎教育
Key Word(s) BSN Program
学修内容 1回目:看護基礎教育と看護学教育
2回目:看護教育制度の現状と課題
3回目:看護教育課程(カリキュラム)
4回目:看護教育カリキュラムと作成過程の概要
5回目:看護教育カリキュラム作成の実際
6回目:教育方法学の概要
7回目:看護学教育での授業設計:現状と課題
8回目:看護学教育での授業設計:インストラクショナルデザイン
9回目:看護技術教育の概要
10回目:看護技術教育の現状と課題
11回目:臨地実習指導(1)
12回目:臨地実習指導(2)
13回目:教育評価と看護教育評価の実際
14回目:これからの看護と看護教育
15回目:看護教育のための学習理論と学習方法
事前・事後学修の内容 ・授業を受ける前には、授業のテーマに沿って調べ、発表できるように準備しておく。
・授業後には、授業内容を振り返り、自身の学びとして明確にし、レポートを記述する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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