三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ シラバスの一覧にもどる

科目の基本情報

開講年度 2017 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・学校教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
2017年度入学生
選択・必修 必修
授業科目名 課題研究Ⅰ
かだいけんきゅういち
Directed Study 1
単位数 2 単位
他学部・他研究科からの受講
市民開放授業 市民開放授業ではない
開講学期

通年

開講時間 水曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 佐藤 年明

SATOU, Toshiaki

学習の目的と方法

授業の概要 修士論文作成の指導。
学習の目的 第1年次における基礎的研究力量形成を図る。
学習の到達目標 卒業論文の課題設定を根本から再吟味し、修士論文の研究題目設定に向けた基礎的準備を行なうこと。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  倫理観
  •  モチベーション
  •  主体的学習力
  •  心身の健康に対する意識
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的思考力
  •  課題探求力
  •  問題解決力
  •  批判的思考力
コミュニケーション力
  •  情報受発信力
  •  討論・対話力
  •  指導力・協調性
  •  社会人としての態度
  •  実践外国語力
生きる力
  •  感じる力、考える力、コミュニケーション力を総合した力

教育目標における「4つの力」論の強制そのものに反対であるので、記載しない。

授業の方法 演習

授業の特徴 PBL

教科書 なし。
参考書 適宜提示する。
成績評価方法と基準 具体的な研究進展の程度により評価する。
オフィスアワー 月4コマ 佐藤年明研究室にて
受講要件
予め履修が望ましい科目 教育課程特論演習
発展科目 課題研究Ⅱ
授業改善への工夫
その他

授業計画

キーワード 教育課程論研究
Key Word(s) Study on The Theory of Curriculum
学習内容 第1~30回 当該院生の研究計画とその進捗次第である
学習課題(予習・復習) 個別の指導機会に、現状に応じて指示する。
ナンバリングコード(試行) ED-MEED-4

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 ナンバリングコード一覧表はこちら


Copyright (c) Mie University